« 引っ越し3ヶ月 | トップページ | 大きな公園 »

2006/10/22

昨日はライブ

昨日は高円寺のペンギンハウスでテール・スープさんの企画ライブを見てきました。ご出演の日比谷カタンさんがお目当てだったのですが。
テール・スープさんに、カンガワサトミさんとおっしゃる方がいらっしゃいました。
去年、カンガワサトミさんが病気で急逝されて1年という趣旨での企画ライブでした。

私はテール・スープさんのライブ、何度か拝見してはいます。お目当てのバンドさんの対バンとしてですが。日記を紐解くと、いちばん古い記述が2002年の12月24日の、チバ大三さん主催の『骨肉歌謡祭』ライブでした。
テール・スープさんについては、
『3番目はテール・スープ
テール・スープという名前を聞いて、轟音パンクバンドと思っていましたが、物静かな女性ボーカル。しかし、詞の世界は強烈。『黴』とか『苔』とか『胎児』とか。』
と、書いていました。

しかし、記憶はおぼろげで。

今回、そういう趣旨のライブにお伺いする資格が私にはあったかどうか。
いろいろ考えましたが、行きました。

今回のご出演は、
金色夜叉さん、
JON(犬)さん(http://shibuya.cool.ne.jp/jonthedog/)、
わがままな月さん(http://members3.jcom.home.ne.jp/selfish-m/)、
日比谷カタンさん(http://anorexia.k-server.org/top/top.html)、
ジョンアンドパンチさん、
遅れてきた青年さん、
そして、テール・スープ(http://www.geocities.jp/tail_soup666/)さんでした。

JON(犬)さん。ほんとうに久しぶりでした。オオカミの着ぐるみを着て、足踏みオルガンを弾き語る方。オルガンの素朴な音。小学校の時、音楽室にあった懐かしい足踏みオルガン。今時なら、音楽室にあるのは電子オルガンでしょうか?でも、オルガン自体は宗教楽器という出自もあります。
ちょっと怖くて、可愛い世界。

日比谷カタンさん。
まず、『みつばちのささやき』。これはテール・スープさんの曲のカヴァー。私も大好きなナンバーです。久しぶりに聴けて嬉しかったです。それから『ウスロヴノスチの切符切り』。
『ヘテロのワルツ』。これはカンガワさんがお好きなナンバーだったとか。私も大好きなナンバーです。次のアルバムに入れて欲しいナンバーです。
彼はいつも 独りだったので
それに慣れてしまったのです
ずっとずっと 独りだったので
そうするしか なかったようです

そして『愛のギヨテエヌ!~恋するイミテシヲン! サ!』
で〆。

ジョンアンドパンチさん。
JON(犬)さんとあと男性の方おひとり。これにカンガワサトミさんが加わって3人のアカペラユニットだったそうです。

トリがテール・スープさん。エレキギターとピアノの男性おふたりがステージに。
録音されたカンガワさんのヴォーカルに曲をつけて演奏されるという形で。
ラスト曲が『みつばちのささやき』でした。とても、とても、いい曲でした。

ペンギンハウスは超満員。立ち見も出るほど。
顔見知りのミュージシャンさんのお姿もちらほら。

私はミュージシャン同士の絆、そしてバンドの中の絆、それがどういうものか、解りません。
私は“部外者”であります。
そして、どういう形であれ、“絆”をあまり持たないようにしてきた人生でありました。
だから、そういう絆、憧れはします。でも、そういう生き方はしてなくて、それはそれでしょうがないと思ってます。

そして、だから、私はその場に居合わせる資格のあった人間かどうか、解りません。
でも、いいライブであった事は、それぐらいなら、理解できます。

帰宅すると置いてきた携帯電話に着信がありました。
めったに鳴らない電話ですけど。マーフィーの法則じゃないけど、そういうときに限って着信するものです。

|

« 引っ越し3ヶ月 | トップページ | 大きな公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/12370138

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日はライブ:

« 引っ越し3ヶ月 | トップページ | 大きな公園 »