« 秋刀魚 | トップページ | 会社にSPAM »

2006/10/10

3連休

この3連休。土曜日は休日出勤して伝票整理。
ま、なるだけ稼がないと酒代本代ライブ代もきついですからしょうがない。
しかし、月何万くらい稼げるバイトでもしたいです。
残業があるので時間を決めてはちょっと難しいけど、時間に縛られないバイトとかないかしら?在宅でも良いんですが。

日曜日月曜日は部屋で垂れ込めて過ごしました。
色々やっとかなきゃいけないと思う用事はいくつかあれど。
月曜の夕方、重い腰をやっとこさ上げて、この前見つけた洋服の繕い屋さんへ服の修理を頼みに行きました。
お店のおじさんはちょっと調子のいい人。思ってたより安く上げてくれるみたい。
今までは某チェーン店のリフォームショップに行ってたのですが、今度からこちらにお願いしましょう。
しかし体型的にズボンが痛みやすいです。

思わず安く上がったので、ちょっと嬉しくなって。
道すがら見つけた焼きトン屋さんへ。“肥後”という屋号にちょっと惹かれて。
おじいさんがひとりで切り盛りしている店みたい。古く、擦り切れて、すすけた店内。お線香の匂いがうっすらと染み付いています。

おばあさんが途中からいらして。店主さんとはどういう関係かは分からなかったのですが。
話好きのおばあさんで、ぼつぼつと話したり。熊本生まれの方らしいのですが。若い頃はきりっとした美人っぽい感じでした。熊本は美人県であります。
熊本出身の有名人で最近死刑が決まった某カルト教祖の話が出たりして。今は熊本出身というとそうなのかなぁ。熊本出身なら水前寺清子とか宮崎美子とか石田何とかとかいるのですが。

どうも私は“サザエさん症候群”の気があるのですが、そういう時に人と話をすると落ち着きます。
前住んでいた所には、おじいさんとおばあさんがやっている居酒屋があって。週に1回くらい行ってました。日曜の夜が多かったです。そこではあまり人と話しませんでしたが、人いきれに触れているだけでも良かったです。
今の経済状態だと週一居酒屋はちょっと無理っぽいですが。

焼酎と塩味の焼きトンを何本か。ほんと久しぶりに「にくっ!」って感じの物を食べました。そのうち部屋で焼肉もいいなぁ。

それからスーパーへ。日曜日に買い忘れた物を。ええ加減に買い物メモを用意しろと言いたいですが。でも、メモを書く時点で忘れている物もありますし。
見切り品で半額になってる辛子明太子を購入。辛子明太子は大好物です。ご飯何杯でも行けます。ただ、やっぱり高くてなかなか買えません。

で、辛子明太子を食べる時は日本酒を少し垂らしてほぐしながら食べるのですが…。日本酒はないので替わりに買い置きの1.8リットル835円のロゼワインを垂らして。
…。しかし、ちょっと色が不気味悪いです。もともと着色した上にやや色が変っているせいか、いちぶぶん紫色になってます。ちょっと考えて、小鉢ごとラップして電子レンジでチン。辛子明太子のワイン蒸し、結果的に。
火を通した明太子も好物です。焼いた辛子明太子をほぐしてご飯に混ぜて握ったお握りは大好物です。

という訳で今週も部屋の整理をせずに終りました。
押し入れの整理もしないと冬物を出せないのですが。
でもまだもうちょっと大丈夫そうですよ、ね。

|

« 秋刀魚 | トップページ | 会社にSPAM »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/12223305

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休:

« 秋刀魚 | トップページ | 会社にSPAM »