« 会長への道 | トップページ | 煌翔の上映会 »

2006/10/28

FireFox2.0

ブラウザ、FireFoxがリリースされてから、もっぱらこちらを愛用している訳ですが。
いや、ファイアフォックスという名前に惹かれてね。
『ファイアフォックス』『ファイアフォックスダウン』、面白く読みました。いっそのことシリーズ化して、ファイアフォックスが永遠に目的地にたどり着かずにさまようシリーズにでもなってくれれば面白い、なんて昔は考えてたけど。

で、イニシャル版の1.0x、マイナーバージョンアップ版の1.5xと使ってきて、いよいよFireFoxが2.0にメジャーバージョンアップしました。早速インストールしてみました。
ダウンロードサイトはhttp://www.mozilla-japan.org/products/firefox/です。

インストールは旧バージョンをアンインストールせずに上書きインストールしましたが、問題はなかったみたい。

セットアップ中に、テーマのいくつかを「2.0に対応してないので無効化しました」というメッセージが出ましたが、その場で更新を確認して更新版があればダウンロード&インストールしてくれるようです。
Google Toolbarは1.5x対応の最新版がそのまま使えるみたい。
ブックマークはもちろん、カスタマイズしたツールバーのレイアウトは引き継がれます。
だから、私の環境ではインストールはあまりややこしかったり面倒だったりしませんでした。

ちょっと触ってみた感じですが。

挙動は早くなっています。最初はFireFoxの方が早いと思ったりしてましたが、たまにInternetExplorerを使うと、「こっちのほうが軽いじゃん。」と思う事しばしばだったのですが。
FireFoxも2.0になってだいぶ早い感じです。ただ、“軽い”という感じはしません、なぜか。ここらへんの官能的感覚はちょっと言葉にしにくいんだけど。

使い勝手はほんのちょっと変ってます。まだあまり触ってないですが。タブブラウズで開いたないページと開いてないページのタブの文字色が変ってたり、スクロールバーのつまみにマウスポインタが乗ると色が変ったり、ちょっと便利っぽいかもしれません。
ただ、タブを閉じるボタンが各タブにつくようになったのかなぁ?ちょっと戸惑います。ま、これは慣れの問題。

それと、リンクに関する規則が変っているみたいで。小さなポップアップにリンク先が表示され、それをクリックして飛ぶようになってるウェブサイトの場合、そのポップアップのリンクをクリックするとポップアップ内にリンク先が開かれてしまう事がありました。。ウェブデザイナーさんにとっては頭の痛い事になるかも。
ただ、ポップアップブロッカーが当たり前の現代ブラウジング事情では、ポップアップを使うこと自体ウェブデザインとしてはあまり良くないと思いますので、それはそれで仕方ないのかもしれません。

あとRSS対応機能がつきました。FireFox単体でRSSが扱えるみたいです。最近の巡回先はBlogが増えているので、便利です。ただ、ツールバーに登録したリンク、ドラッグとかで簡単に並び順を変えられるようにしてくれるとありがたいのですが。

そうやってブックマークツールバーに色々Blogを登録してみましたが。登録されたリンクがツールバーの幅を超えると左右にスクロールする形になるみたいです。これは2段表示とかできて欲しい部分。

あと、会社PCに入れて、何度も何度もFireFoxを立ち上げたり閉じたりしたんですが、そうやってるうちに立ち上がらなくなってしまいました。ここら辺はしばらく使ってその現象のトリガーを見つけないとなんとも言えないのですが。よくあるバグならそのうちアップデートされるでしょうし、1.5から自動アップデート機能もつきましたし。

とまれ、FireFox2.0、いい感じです。しばらく愛用しようと思います。
1.xと使い勝手が違って戸惑う部分もそのうち慣れてくるでしょう。

ただ、間もなくInternetExplorer7日本語版もリリースされます。InternetExplorerからFireFoxに乗り換えたいちばんの理由はタブブラウジングの便利さなのですが、InternetExplorerも7でタブブラウジング機能もつきますし、FireFox2.0になってついたRSS機能もつきます。
最終的には両者を使い比べてどちらにするかというのが今の考えです。

まぁ、昔ほどにはがっつかなくなりました。NetscapeNavigatorとInternetExplorerが熾烈なブラウザ戦争を展開していた頃、IEだと3とか4の時代ですね、ニュースサイトをチェックしていて、ベータ版(製品版に近い試作版)であっても公開されたと聞くやいなやそいつを必死こいて落していました。

28.8Kとか56K(実効速度は40Kくらいでしたが)のモデムで、途中で弾かれてダウンロードに失敗しても、懲りずに何度も何度も繋ぎ直して徹夜で落したりしてました。
もう、そこまでの情熱はないです。IE7のベータ版やRC版(Relese Candidate-製品版に限りなく近いもの)が出たというニュースを見ても欲しいとは思いませんでしたもの。製品版が出ればでいいやって思いました。

ま、ほんと情熱も冷めたものです。

|

« 会長への道 | トップページ | 煌翔の上映会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/12447427

この記事へのトラックバック一覧です: FireFox2.0:

« 会長への道 | トップページ | 煌翔の上映会 »