« 煌翔の上映会 | トップページ | 鈴木美紀子さんのライブ »

2006/10/31

[ANSWER]@ArcH

で、29日の最終日曜日はmixi仲間のSOSUKEさん主催のクラブイベント[ANSWER]へ。
SOSUKEさんはmixiで某作家ファンコミュの主宰をなさってる方なのです。
また、精力的に色々クラブイベントを主催されている方でもあります。

毎月最終日曜日は「ANSWER」というイベントと「リハビリ」というイベントを交互に主催されています。
主催意図としては、私は2つあると理解しています。
ひとつは同性愛者・異性愛者がお互いに楽しめ、交流できる“ボーダーレス”な場の提供すること。
そしてもうひとつは、表現したいけどそのための“場”がない、「表現難民」たちに“場”を提供すること。
そう理解しています。
ふたつともにとてもいい事だと思っています。だから、お邪魔させて頂いてます。

会場は新宿2丁目のクラブ、ArcH。SOSUKEさんのクラブイベントは数回お邪魔した事があるんですが、引っ越し騒ぎとかでどたばたしている間にしばらく行かなくなってしまって。で、会場もArcHさんに変ってました。

開場は3時、しかしグダグダしているうちに時間が過ぎてしまい、新宿2丁目着は5時を回ってしまいました。しかもArcHさんの地図のプリントアウトを忘れてしまい、新宿2丁目をさまよう事となってしまいました。
40~50分くらいさまよった後でしょうか、コスチュームに身を包んだ一群の人々を見つけました。ANSWERのファッションショーのコーナーにご出演の皆さんでした。ひと安心。
しかし、ArcHの場所って、さまよいながら散々その前を通り過ぎた場所だわ。ほんとクラブって解り難い所にあるものです。

しかし、“わすれ”の性格、なんとかせんとあかんなぁ。

初めて入ったArcHというクラブ、いい感じの場所でした。長いL字型のカウンター、奥にはステージ。
お客さんはたくさん入っていました。今までお邪魔した「ANSWER」「リハビリ」じゃいちばん多い感じ。

「ANSWER」は午後3時から11時までの長丁場のイベント。だいたい夕刻あたりまでDJタイム、それからDJタイムを挟みながらイベントタイムというスケジュールです。

まず、6時からファッションショー。3人のデザイナーさんの作品。そのうちのおひとり、りむさんはちょっとだけ知り合いです。SOSUKEさんを通じて、mixiを通じて。
りむさんはペイ*デ*フェ(http://pays-des-fees.com/)というお洋服のブランドをなさってます。ロリィタ系になるのかなぁ。あたしは疎くてよく解らないんだけど。でも、いい感じです。

いや、実は。いつか、うんとお金に余裕ができる時があったら、りむさんに一式服を誂えて欲しいと思ってるのですが。ロリィタ系のイベントに着て行って違和感のないような服を。中世ヨーロッパ貴族イメージの服ならいいかもとか思ってたりしてます。太ってる事が富と権力の象徴だった頃の服ならあたしでも似合うかもと思ったりしてます。

それからDJタイムを挟んでパフォーマンスコーナーが2つ。各9組、計18組のご出演。
歌あり、ダンスあり、パフォーマンスあり、楽しかったです。ゲイテイストのパフォーマンスとかもあって、楽しかったです。もともと英単語のgayってのは、「陽気な、派手な」という意味があるそうで。そういう意味でもとても愉快で素晴らしかったです。ほんと、ダンスとか素晴らしいです。
しかし皆さんきれいにしてらして。きれいにして生きていくってどういう感じか、その感覚すら私には経験ありませんが…。

という訳で、久しぶりのSOSUKEさんのイベント、楽しみました。

|

« 煌翔の上映会 | トップページ | 鈴木美紀子さんのライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/12487898

この記事へのトラックバック一覧です: [ANSWER]@ArcH:

« 煌翔の上映会 | トップページ | 鈴木美紀子さんのライブ »