« 昨日はライブ | トップページ | 東京エロ可愛fetinism »

2006/09/29

虫の声

アパートの近所、緑が多いせいか、秋の虫の声がにぎやかです。それも何種類かいるみたい。前のアパートはたまにコオロギか何かの声しかしなかったんですが。
前のアパートでは時折消毒といって、町内会で薬剤散布をしていました。たぶん、そのせいであまり虫がいなかったんだと思います。

日本人は右脳で虫の声を聞き、西洋人は左脳で虫の声を聞くとか。だから、日本人は虫の声を音楽として聴けるとか。まぁ、右脳左脳論がどれだけ正しいかは分からないのですが。
私もおかげさまで秋の虫の声は心地よく聞けます。睡眠の妨げにもなりません。自然の音でこれくらい心地よく、かつ睡眠の妨げにならない音は、私にとって珍しいような気がします。

これで虫の声が不快だったら、夜中、殺虫剤片手にアパート近辺をうろつかなきゃいけないですな。発情期の猫の鳴き声は大嫌いで、時に愛用のエアガンを取り出しそうになります。いや、手にとって、バッテリーの充電のところまで行った事はあります。

ただ、虫の声の盛りはもう過ぎつつあるような感じです。
虫の声が途絶えたらいよいよ寒くなるのでしょうね。

今のアパート、夏は前のアパートよりは暑くはならなかったんですが。
さて、冬は前のアパートより寒くなるか、それとも冬も前のアパートより寒くはならないか。
どうなるのでしょうか。

|

« 昨日はライブ | トップページ | 東京エロ可愛fetinism »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/12081750

この記事へのトラックバック一覧です: 虫の声:

« 昨日はライブ | トップページ | 東京エロ可愛fetinism »