« 昨日はお芝居 | トップページ | ウルトラセブン »

2006/09/26

最終回ラッシュ

勘違いしてましたが、テレビは10月から新クールですね。今週一杯で録画してDVDに焼いていたアニメ番組がぜんぶ最終回です。ひと区切りつくみたい。

先週の土曜日、BLOOD+が終わりました。1年続いたアニメです。発端がベトナム戦争らしいというので見始めましたが。1話見て後はずっとDVDに焼くだけの積読アニメでした。主人公の女の子がちょっと好みだったので。どうも私はショートカット属性があるみたい。だから1年録ったのだけど。見る事がありますやら。

前にも書いたけど、そんな訳で積読アニメとか映画がDVD-Rで百何十枚、ひょっとしたら二百枚以上あります。正直言ってDVD-Rメディアはあまり信用していません。その上いち枚40円弱の安物メディアに焼いてますし。いつ読めなくなってもおかしくはないから早く観とかなきゃと思っているのですが。たぶん、積読のうちに読めなくなってがっくりすると思います。

深夜アニメの最大の敵は野球中継です。野球中継で放送時間がずれて録画しそこなうことはよくありました。ここらへんのネット上でのテレビ番組表の配信システムを何とかして欲しいと思いますが…。ま、テレビ局は著作利権には敏感でもこういうサービスはどうでもいい事なのでしょうね。番組の表記ゆれの問題(深夜アニメとかでは番組名をつづめてしまうのですが、その表記方法が放送回によってまちまちで、キーワード録画ができない)とかもいっこうに改善する気配がありませんし。

しかし、今シーズンは野球中継が原因で録画に失敗ってのがありません。深夜アニメの前に野球中継があるか気をつけてますが、大体そういうケースがありません。それだけプロ野球が不振なのでしょう。スポーツのたぐいは一切関心がなくて、もちろん見る事もないのですが、プロ野球が不振というのは、国民的娯楽のスタンダードだったものが不振というのはちょっと心配です。

終わる番組があれば始まる番組もあります。
今期スタートのアニメ、何を見ようかと思うのですが。ただ、今期はどうもぴんと来るものもあまりないです。
『ローゼンメイデン(初代)』、『ガン×ソード』、『ぱにぽにだっしゅ!』、『イチゴましまろ』、『かみちゅ!』なんかが好みだったアニメなんですが。

日本冒険小説協会・内藤陳会長が本選びの秘訣として、「まず、自分の好みと合う人を見つけなさい、そして、その人がおススメする本を買うようにしたらいい。」とおっしゃっていました。もちろん会長のおっしゃることは映画でもゲームでもアニメでも当てはまると思います。まだそういう人物が見つかってないです。

最近深夜+1も行ってないし、自分と好みの合う本を紹介してくれる人も巡り会っていないので、どういう本を買うべきかも解らなくなってきているのですが。

|

« 昨日はお芝居 | トップページ | ウルトラセブン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/12044551

この記事へのトラックバック一覧です: 最終回ラッシュ:

« 昨日はお芝居 | トップページ | ウルトラセブン »