« ケーブルTV | トップページ | あし歌さんの早朝寄席 »

2006/09/16

お米の虫

近所の商店街のお米屋さんのいちばん安いお米を愛用していたのですが。
お米に虫が湧いているのを発見。しかも最低でも2種類。わはは。

しかし、まぁ。

農薬たっぷりで虫の湧かないお米より、農薬少なめで虫の湧いてるお米の方がいいかもしれない。。

お米に湧いた虫をちまちまちまと取り除きながら。
小さい頃、お米に湧いた虫で遊んでいて、母に怒られたのを思い出しました。
米粒なん粒かをくっつけたりする虫がいました。お米の表面をそっと掘ると、あらわにされた虫が米粒の間に逃げ込もうとします。そういうのが面白くて。

まぁ、虫の方も災難ではあります。
食べ物たっぷりに囲まれて、シヤワセに暮らしていたのを、いきなり研がれて水攻め、炊かれて火責めの目に遭うのですから。

とりあえずもったいないのでこのお米は最後まで食べるつもりです。
米びつ先生、買ってこなきゃ。

|

« ケーブルTV | トップページ | あし歌さんの早朝寄席 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/11910430

この記事へのトラックバック一覧です: お米の虫:

« ケーブルTV | トップページ | あし歌さんの早朝寄席 »