« お米の虫 | トップページ | こういうサイト »

2006/09/18

あし歌さんの早朝寄席

17日は改めて三遊亭あし歌さんご出演の総長、もとい早朝寄席に行ってきました。
ちょっと時間を読み間違えて上野鈴本に着いたのは開演時間直後、最初があし歌さんだったので、頭を見逃してしまいました。枕は糖尿話。あたしも散々医者に脅かされてますので背中を脂汗がつぅっと。

お題は『金明竹』。金明竹の肝は、加賀屋佐吉の使いの者がとうとうとまくし立てる口上にあるようですが。あし歌さんはその口上に入るとすっとモードが切り替わるような感じがします。切り替えずに口上に入る方がいいのか、それとも切り替えた方がいいのか。

鈴本の早朝寄席は毎回新作があるのかなぁと思っていましたが、今回はなかったみたい。

川柳つくし さんとおっしゃる方がご出演でした。女流の落語家さんです。女流の落語家さんは初めて。
まぁ、落語ってのはだいたい男性が落語家さんで、女の声は声色声、男の声は地声(もちろん男声も声色ではありますが、それとは違った意味で)でありますが、女流落語家さんはその逆で、その、倒錯な感じが、なかなかに面白かったです。

終演後、あし歌さんとあし歌さんファンの皆さんと交えてお昼ご飯。トンカツ屋さん。トンカツは大好物で、久しぶりでありました。おいしかったです。

あし歌さんのファンの方のいくにんか、これから秋葉原に行ってみるという事なので、あたしも秋葉原で買い物する予定だったので、ご一緒しました。あし歌さんとは別れて。

鈴本は上野広小路、秋葉原のはずれの末広町とはひと駅、で、歩いて秋葉原へ。
連れ立って秋葉原というのも、前に自作パソコン仲間と行ってからほんとうに久しぶり。

生まれて初めてメイド喫茶なるものに入りました。いや、いちど行こうとした時があったんですが、満員では入れなかったんです。
初めて入ったメイド喫茶。メイド服は。ミニとロングの2種類みたいでした。ヘッドドレス(メイド服でもそう言うのか知りませんが)の両脇に細いピンクのリボンを垂らしてあるのがそのお店の特徴でしょうか。

メイドさんのサービス。
ええと、アイスコーヒーとか頼むとガムシロップを入れてかき混ぜてくれます。オムライスを頼むとメイドさんがケチャップで絵を描いてくれるみたい。スパゲティを頼むとチーズかペパーミルをゴリゴリやってくれます。ただ、オーダーとかとる時とかにひざまずくのは、昔、一度だけ先輩社員に連れて行ったもらったキャバクラを思い出させてちょっと困りました。

メイドさんとお客さんの連絡帳がおいてありました。メイドさんひとりひとりにあるみたい。リピーターを呼べるし、メイドさんのモチベーションも上がるでしょうからいいアイディアだと思いました。しかし、ノートを見てみると、みんなイラストとか上手です。

客筋は女の子とか多いです。煮〆たようなヲタクばっかりかと思いましたが、違うみたい。

飲み物とかは450円~500円くらいです。私はホットミルクティーを頼みました。ティーバッグなのは仕方ないと思いましたが、ちょっとお湯多すぎ。3杯分ぐらい入ってます。ティーバッグひとつなら2杯弱がせいぜいかと。

はじめてのメイド喫茶、楽しかったです。

それからドンキ行って、アソビットのフィギュアとか置いてあるお店行って。
ドンキで探している品物ひとつ見つけて買って。
それから皆さんと別れて。切れかかっていたDVD-Rを買い、愛用しているハバネロタバスコを買いました。ハバネロタバスコは私の立ち回り先近辺だと明治屋にも置いてあるのですが、高いので、ザコンのお向かいの輸入食品屋さんでなるべく買うようにしています。その輸入食品屋さんもメイド服着た店員さんになっていて、ちょっとびっくり。

ハバネロタバスコはハバネロベースのタバスコです。普通のタバスコより辛いけど、フルーティーな甘みもあります。それがお気に入りです。油断して使いすぎるとお腹を下しますし、ロケットみたいに尻に火がついた心持ちになりますが。

んで、アソビットのエアガンとか置いてあるお店へ。あるエアガン用品を探したのですが。しかしそこでは探し物は見つからず。ガチャで『苺ましまろ お泊り編 ただいま!』を見つけました。これは見つけるたびにちょぼちょぼと回していたんですが、今回がっつり回してコンプ。

060918 これが『苺ましまろ お泊り編 ただいま!』。“ただいま!”ってのはオリジナルverの色換え再発売版だからです。このシリーズは『水着編 ただいま!』もコンプしました。今回は真ん中の金髪の子、アナがなかなか出なくて。水着編はアナがダブりまくりでしたが、今回は出なくて。本当に確率とは面白いもの。
ちなみに背後の小瓶はそのハバネロタバスコです。普通のタバスコと同じ大きさの瓶です。ま、大きさ比較用で。

右から2番目、茉莉が今回いっとうのお気に入りです。マットに頭をうずめて眠っている姿、可愛いです。

『苺ましまろ』はセルDVDを買ってはいませんが、録画してDVDに焼いたのを今でも時々観ます。ほんと、DVDに焼いても繰り返し何度も見るアニメは余りないのですが。下手すると、というかほとんどは焼いても途中まで見て積読状態ですが。

“ましまろ”。お祖母ちゃんがマシュマロの事を“ましまろ”と言っていたのを今でも思い出します。

そんなこんなで秋葉原で無事買えた物もあり、買えなかった物もあり、買い忘れた物もあり。またちょっといろいろ探し回らないといけないです。

そして、楽しい一日でした。
皆様どうもありがとうございました。

|

« お米の虫 | トップページ | こういうサイト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/11948973

この記事へのトラックバック一覧です: あし歌さんの早朝寄席:

« お米の虫 | トップページ | こういうサイト »