« 拳銃(コルト)は俺のパスポート | トップページ | お米の虫 »

2006/09/15

ケーブルTV

アパートのTVの共同受信システムはCATVベースの物なのらしいのは入居時に確認しました。CATV会社の?シールが貼ってありましたから。
「テレビの電波も流してあげるから、よかったらCATVにも入ってね。」
っていう事なのだろうと理解しています。
そのCATV会社のサイトは見つけて、料金を確認しましたが…。現状だとちょっときついです。諦めてます。アニメとか見たいけど。

で、先日、暇つぶしにCATVのチャンネルもチェックしてみました。どうやらCATVのチャンネルにMXテレビとテレビ埼玉が割り当てられているっぽいです。テレビ埼玉があるくらいならテレビ神奈川とかちばテレビも見られると嬉しいんですが…。まぁ、元来テレビ埼玉は見られるけど、テレビ神奈川と千葉テレビは見られない地域なのかもしれません。

アニメだとUHF局のほうが力を入れているみたいです。前に住んでいたところは共同受信でU局はサポートしていない(いや、詳しくは確認しませんでしたが)システムぽかったので、話題になってたアニメも見られずちょっとつまらない思いをしてました。
ふたつだけでもU局が見られるようになったのはありがたい事だと思っています。

しかし、MagicTVの番組表だと録画した番組表が表示されないみたい。ライブラリモード(録画した番組が一覧表で出るモード)だと表示されるんですが。元来のチャンネルと違うチャンネルだと表示されないのでしょうか。ちょっと使い勝手が悪いです。

しかし、もうちょっと前にU局で見られるチャンネルがあると解っていれば9月改変期の新番組も頭から見られたんですがね。

ま、録画してDVDに焼いても積読アニメが増えるばっかりで、さらに積読アニメを増やす結果となってしまったでしょうが。
今では録画してDVDに焼いたけど未見のTVアニメとか映画とか、百数十枚溜まってます。
200Gの録画用HDDもあっぷあっぷしてますし。もっと絞らないといけないみたい。

まぁしかし、2年ほど前に大家さんに頼んで共同受信アンテナを修理してもらう前は、TVなんてほとんど見なくて平気だったんですがね。

そう言えばアパート近辺、歩いて行ける範囲でレンタルビデオ屋さんも見つかってません。
ちょっと離れたところに1件ありましたが、歩いて行くのにはちょっと遠いです。それもどうするか考えないといけないけど。そもそもレンタルビデオ屋さんもまったく行かなくなってしまったし。

|

« 拳銃(コルト)は俺のパスポート | トップページ | お米の虫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/11902553

この記事へのトラックバック一覧です: ケーブルTV:

« 拳銃(コルト)は俺のパスポート | トップページ | お米の虫 »