« エアコンのかけ方 | トップページ | 屋内物干し »

2006/08/07

中耳炎

夜、耳に千枚通しをねじ込まれるような激痛。キリキリ。
どうやら風邪が悪化して中耳炎になったみたい。
痛いけど、勝手知ったる痛みではあります。
「懐かしい~♪ 痛みだわ~♪」松田聖子のあの歌が聞こえてきそうな痛みであります。

小さいころ、よく中耳炎にかかっていました。
中耳炎ってのは夜中に痛み出すことが多くて。べそをかきながら起きだしてきて、親父の運転する車に乗せられて、夜中に耳鼻科に担ぎ込まれた記憶が何度かあります。
夜中、耳鼻科の先生がガウン姿で出てきて。あのころ夜着といえば綿入れしか知らなかった私、ガウン姿はハイカラでした。で、そのあと、おばあちゃんにねだってガウンを買ってもらいました。この前、引っ越し荷物を整理していて、そのガウンが出てきたのだけど。

その耳鼻科の先生、だいぶあとになってかかった事があるけど、私の事を覚えていて。「大きくなったね」と言われました。
あのころでもお歳を召した先生だったから、もう彼岸にいらっしゃるのでしょうか。

ま、小さい頃みたいに痛くてベソをかくような事はありませんが、やっぱりズキズキと嫌な痛みではあります。で、今週末もヘロヘロ状態でおとなしくしてました。

休み明け、耳鼻科へ。

私のひとつ前の順番は小さい子供だったのですが、妙にハイで病院じゅう駆け回っていました。それも解ります。怖い時、不安な時こそハイになるのも私も同じだもの。

で、診断。今時は鼓膜の振動を計測する機械で中耳炎かどうかわかるみたいで、その機械にかけられたところ、両耳とも中耳炎とか。痛むのは右耳だけなんですが。
ひどいようだったら鼓膜を切開して膿を出しますと言われましたが、今回は投薬のみで様子を見ようということで、また薬をたんまり貰って帰りました。

小さい頃、中耳炎を何度かやって、鼓膜に穴が開いたことも何度かあります。
それでだいぶ聞こえが悪くなってると思いますし、轟音系のライブだとしばらく耳がツーんなります。まぁ、それでも音楽を楽しめるのですから、ありがたいことだけど。でも、普通なら聞き取れる部分が聞き取れなかったりするんだろうなぁと思うとちょっと悲しいです。

しかし、小さい頃のあの湿布、またやってみたいなとちょっと思ったり。黒い、三角の耳あてを使う湿布です。もうないのかなぁ。あの、水薬もね。

…なんてジタバタしていたら金曜の日刊ゲンダイ買いそこねたのに気がつきました(鬱)

|

« エアコンのかけ方 | トップページ | 屋内物干し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/11317476

この記事へのトラックバック一覧です: 中耳炎:

« エアコンのかけ方 | トップページ | 屋内物干し »