« 冷凍食品 | トップページ | 木村龍人形教室展 »

2006/08/15

お休みの日

お盆休みでした。
旅行に行ったり、映画を観に行ったり、そういう事はしなかったんですが。
でも、部屋でずっとうだうだという事もなく、ちょこちょこと出かけたりしました。

懸案のアパート周辺の偵察は、商店街方向はだいぶ片付きました。
いくつか探している雑貨類を置いてあるお店も見つけたし。
特大サイズのサルマタを置いてあるお店も見つかりました。愛用している品とちょっと違うけど、悪くはなさそうな品です。
『男おいどん』で、シマ模様のサルマタを愛用している主人公の大山昇太が「なんせシマは汚れが目立たん」と言ってました。ひとり暮らしを始めてすぐその意味が判りました。もう真っ白なブリーフなんて買えません。色の濃いやつとか柄物のパンツしか使えませんです。

お風呂掃除とトイレ掃除を初めてしました。なんせトイレ共同風呂なし暮らしでしたから、風呂は銭湯だったし、共同トイレは大家さんが掃除してくれたし。
さすが今時の洗剤で、トイレ掃除は洗剤をぶっ掛けてトイレブラシでちょっとこすればキレイになりました。お風呂の洗剤はこすらずに済むとかいう能書きのを買いましたが、やっぱり少しこすらないといけないみたい。風呂掃除用のブラシも買わなきゃ。
風呂掃除もトイレ掃除も月一ぐらいならそう苦痛を感じずにできそう、かなぁ。今頃はシャワーで済ましているけど、冬場でお風呂をよく使うようになったらもうちょっとこまめに風呂掃除もしなきゃいけないでしょうか?

たぶん、いちばん利用しそうな近所のスーパー、まだまだ棚が頭に入りません。迷ってばっかりです。

これも初めてのクーラーのある暮らし。実家にいる時もクーラーは私の部屋にはありませんでしたし、二十数年のひとり暮らしでもクーラーつきの物件に住んだ事はなかったし。

いい気になってクーラーをずっとかけていたら、変な夢を見ました。
真夏に雪が降って、この世の終わりがもうすぐという感じの夢です。
たぶん、『恐竜家族』の最終回の影響もあるかと。

でも、そう悪夢という感じもしなくて。
終末を迎える人々を慰めるために劇場で歌謡ショーか何かをやっていて、それを観て、劇場の外に出て空を見上げると、星がまたたいていてとても綺麗。という夢でした。

まだいくつか懸案がありますが、まぁぼちぼちと。

|

« 冷凍食品 | トップページ | 木村龍人形教室展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/11451579

この記事へのトラックバック一覧です: お休みの日:

« 冷凍食品 | トップページ | 木村龍人形教室展 »