« 日本プラモデル興亡史 | トップページ | エアガンを買いました »

2006/08/31

晦日

という訳で8月も今日で終わり。
引っ越してからひと月ちょっと経ったわけですが。

生活パターンはそろそろ固まってきたかなぁ。
パターンとして固まれば、ちょっと離れたスーパーに行くのも、ご飯を炊くのも、食器を洗うのも、トイレとかお風呂とか掃除をするのも、麦茶を作るのも、さして苦にもせずできるようになるのでしょうが。まだちょっとめんどいとか感じます。

晩飯は自炊、でそろそろ固まってきました。自炊といっても冷凍食品を電子レンジでチンしたり、、卵焼きを作ったり、納豆ご飯とかなんですが。野菜をどう摂るかが課題ですねぃ。涼しくなったら弁当を用意しようとは思ってますし。でかくて使い勝手のいい弁当箱を探さねば。

しかし、電子レンジは便利です。ご飯は目いっぱい炊いて、必要なだけレンジでチンして食べられるし。あと、たまたま買ったタイマーつき炊飯器も便利です。夜の間に仕込んで、朝一でご飯が炊けてるというのは便利です。いや、ほんとはくさるから、研いだお米を水につけたまま一晩置いとくのはやめといたほうがいいらしいですが。

そういえばほんとエアコンは快適です。ニュースで暑い暑いと報道されますが、「お前らエアコンあるじゃん」と思います。エアコンなしでの暮らしはもう考えられません。

しかし、電子レンジとエアコンに驚異を感じるのは、いったいいつの時代の人間かと思います。

いつも吸っている、ちょっとマイナーな銘柄のタバコを置いてある自販機も見つけてあります。通勤ルートなのでありがたいです。前にも書いたけど、特大パンツを置いてある洋品店も見つけました。これも書いたけど、買い足したい収納ケースを置いてあるお店もあったし。課題だった油引きを置いてあるお店も見つけて、買いました。

油引きって、結構マイナーな家庭用品なんですね。「何でそんなの要るの」ってある方からも言われましたし。普通の台所には無い物なのでしょうか。よく考えたら、お祖母ちゃんや母親が使ってました。だから要ると思うし、使うんですよね。

この前、アパートの近所を歩いていたら、あれっと思う所に商店街を見つけました。
ちょっと偵察してみました。商店街と呼ぶにはちょっとお店がまばらでしたが。
座椅子を置いてある雑貨屋さんを見つけて、思わず購入。

座椅子はずっと欲しいと思っていた品物でした。私、モニターは座卓(と言うと聞こえが良いけど、一人用のコタツです)に置いて使ってるんですが。長時間モニターの前に座ってると腰が痛くなってきます。で、座椅子が欲しいと思ってました。しかし、前のアパートだとスペース的に座卓の導入も難しくて。だから、引っ越したら座椅子を買おうと思ってました。

それと洋服の修理屋さんをその商店街で見つけました。ズボンが少々擦り切れてきたので、新しいのを買わなくちゃと思っていましたが、ここで繕ってもらえばよさそうです。ツギのあたったズボンもいまどきは珍しいからいいかなと思います。

ギターを置いてあるリサイクルショップもあったんですが。ギターはもう手に入れたし。しかし、そのお店もやっぱりギターはおっぽり出してある感じで。ああいう風に置いたら歪むんじゃないかと。

夜、虫のすだく声が大きくなってます。夜になればちょっと涼しさを感じたり、涼しい風が吹いてくるのを感じたりしてくるようになりました。ほんとはエアコンを使わず、窓を開け放して眠りたいですが。前に住んでいたのが2階で、今は1階だから、窓を開け放して眠るのはさすがに無用心です。

この前、アパートの近所を歩いていたら、ひぐらしが鳴いていました。ひぐらしって、森とか田舎に行かないといないものと思っていましたが。引越先、樹木が多くて、しかもその樹木、人間に飼い馴らされたというより、人間を威圧するようなのもあって、それが結構好きなのですが。でも、ひぐらしまでいるとはね。
ひぐらしのなく声、さみしさ、心細さを感じさせるので、嫌いな時もあり、逆にそれがしみじみとした情感を感じさせてくれるので好きな時もあり、です。

さて、これから秋、そして冬。新居での暮らしはどんな感じになるのでしょうか。底冷えするような事になるのか、結構ぬくいのか、ガスヒーターとか導入しなきゃいけなくなるのでしょうか。どうなんでしょうか。

|

« 日本プラモデル興亡史 | トップページ | エアガンを買いました »

コメント

え~残暑お見舞い申し上げます。

冬は問題ないでしょ。エアコンで暖房に切替えればポカポカ、ヌクヌクですよ。それより加湿器を買った方が風邪対策には効果絶大!!

残暑と書いて風邪とか加湿器とかちょっと変ですね・・・。

投稿: よっちゃん | 2006/09/01 08:13

◎よっちゃんさん
加湿器とは盲点でした。買わなきゃいけないのかなぁ。呼吸器は弱いほうだし。

電気暖房機はセラミックファンヒーターというのを買った事がありますが。電気代を見てたまげて封印状態です。ま、しかし、冷房と電気代は同じくらいかなぁ。

ほんと、家ってのは春夏秋冬1年住んでみないとどうなるのかわからないです。

…なんとかコタツでしのぎたいです。

投稿: BUFF | 2006/09/01 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/11699133

この記事へのトラックバック一覧です: 晦日:

« 日本プラモデル興亡史 | トップページ | エアガンを買いました »