« 夏風邪 | トップページ | 中耳炎 »

2006/08/04

エアコンのかけ方

夏風邪、まだ続いています。薬を持ち歩くのを忘れて一回飲み損なったら、喉の痛みとかかなりぶり返してきて、やっぱり具合が悪いっぽいです。
喉が痛いと物を飲み込むのがつらいです。

二十数年エアコンなしの生活をしていて、今回ひとり暮らしを始めてから初めてのエアコンのある生活。いい気になってエアコンかけまくってたのが風邪をひいた理由かもしれません。
で、クーラーのかけ方を調べてみたんですが。

帰宅して最初、汗だらだらで暑い時はうんと温度設定を低めて、汗が引いたら温度設定を上げるのが快適で体を冷やし過ぎないみたいです。あと、扇風機との併用も吉とか。

しかし、扇風機はかなりガタがきていて、今シーズン持つかどうか判らない有様。
変わったデザインなのが気に入っていて。同じ品が欲しいのですが、見当たりません。
やっぱり変わったデザインのせいかなぁ。

ファンモーターの取り付け方が特殊です。ジンバル式と呼ぶのでしょうか。上下に動く軸があって、内側に左右に動く軸があって、ファンモーターがマウントされていると。そのせいか首を90度上にだって向けられます。そういうメカがいい感じ。
あとちょっとレトロっぽいデザインで、気に入ってます。

しかし、もうだいぶくたびれてきて。タイマーのつまみは数年前に壊れて、残った切り込みの入った軸に金属製のギターピックを挟み込んで使っていました。そのタイマーも去年おととしくらいに接触が悪くなって壊れて。接点復活剤を使えば何とかなるかもしれないけど。

電気屋さんとかの扇風機売り場の前を通りかかると同じような品物がないか探してみるんですけど。無いです。

いや、風邪の話から扇風機の話になってしまいましたが。
やっぱり今週末ぐらいまではおとなしくしてないといけないかなぁ。

|

« 夏風邪 | トップページ | 中耳炎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/11257574

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンのかけ方:

« 夏風邪 | トップページ | 中耳炎 »