« ろみさんのライブ | トップページ | 母檸檬さんレコ発! »

2006/08/27

嫌な動き

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060826i306.htm
『温暖化否定論に“待った”、環境省が反論へ』

地球温暖化説を否定する説は政府が全力を挙げてつぶしますよ、という話。
そりゃ地球温暖化を前提に政策が決定されているわけだから、否定されちゃかなわん、というお役人様の気持ちはわかります。
しかし、これって、学問じゃないです。真実を求める姿勢じゃないです。

私が小さい頃は「氷河期が来る」なんて話のほうがメインだったけど。
そう言えば、とり・みきの漫画に、未来の地球は氷漬けになっていて、地球温暖化説を唱えていた連中に毒づくシーンがある作品があります。

もし、氷河期の方がやってきたらお役人連中はどう責任を取るつもりでしょう。
自分達はもう死んでるから責任を取らされる心配もないと思っているのかな?
もし氷河期が来たらせめて連中の墓にションベンをかけてやらないとね。

現状、地球温暖化説が有力だし、それに基づいて政策を決定しているのは理解します。
そして、もしそれが間違いであったとしても、(いや、“環境”保護運動にたくさんの疑問点があるのとは別の話として)それはそれで仕方がないと納得はすると思います。もちろん生死の境を迷わされるような目に遭わされたら別ですが。
しかし、政府がそんな態度なら、話は別です。

http://www.asahi.com/national/update/0826/TKY200608260179.html
『ネット情報「ウソ発見器」 総務省が開発へ』

某所で紹介されていたニュースですが。
これってほんと、検閲システムじゃないかしら。
そのうち、「政府は間違っています。」という情報は“誤り”として、修正される時代が来るのかなぁ。

原子爆弾と原子力の平和利用の違いより、原爆を戦争に使うのと原爆で台風を吹っ飛ばす事の違いくらいしかないように感じられますが。

なんか嫌な動き2件ではあります。

|

« ろみさんのライブ | トップページ | 母檸檬さんレコ発! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/11632001

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌な動き:

« ろみさんのライブ | トップページ | 母檸檬さんレコ発! »