« オタク・イン・USA | トップページ | PSE Solid collection Ver3.0 »

2006/08/23

日比谷さんと沖仁さんのライブ

昨日は新宿・red clothに日比谷さんのライブを観に行きました。

日比谷さんのライブ、8月は数回あるのですが。引越し直後で手元不如意、それと、やっぱり、「どんなに好きなミュージシャンでもライブは月1回」というルールを守ろうと思って。いや、そうは思っててもなかなか守れなかったんですが。でも、引越しして家賃もだいぶかかるようになったし。

で、8月日比谷さんは今回にしようと思いました。理由のひとつはツーマンライブだから持ち時間も長くてたっぷり聴けるんじゃないかということ。もうひとつは共演がフラメンコギタリストでいらっしゃるということ。
実は、日本冒険小説協会公認酒場・深夜+1で働いていた方にフラメンコダンサーがいて、スペインに修行に行ったりしています。だから、フラメンコギター、いつか生できっちり聴いておきたいと思っていまして。いい機会だと思ったのです。

しかし、耳がやられていたのは計算外でした。仕方がないのですが…。

で、当日のご出演は
日比谷カタンさん、
そして、沖仁さんでした。

最初が日比谷カタンさん。
ああ!耳をやられているせいかやっぱり日比谷さんの音がいつもと違います。しかも、右耳と左耳の聞こえ方が違うのでむちゃくちゃ変です。

今回の演奏は1時間くらいでした。普通のライブだと出演者ひとりの持ち時間は大体40分くらいになるのかなぁ。いつもより長めでうれしかったです。でももっと長めでもよかったです。

そのせいか、久しぶりに『スガスガしい休日』とか、『ブツブツ膏』とか聞けました。
それと、私のいっとう好きな曲も。
題名は判らないのですが、「彼はずっとひとりだったので、どうもそれに慣れてしまったようです」というような歌詞があって。それって私だなぁと思うのです。出てくる女の子は誰なんでしょう?私もいろいろあってその女の子と一緒にいる事になるのかなぁ。どうなんでせうね。そんな女の子と出会ったかなと思ったことはあったけど、勘違いでしたな。わはは。

『ヲマヂナイ』はライブの途中、『ヲマヂナイ』単独verでありました。単独verを聴くのも珍しいような気がします。
『対話の可能性』、間に『畸形認メ申ス』を挟んだver。このスタイルを聴くのは初めてになるかな?イントロが不思議な感じで。いつものイントロのネガみたいな感じ。
『対話の可能性』で〆かと思ったのですが、『ぶるうどらっぐ』を続けて演奏されました。『ぶるうどらっぐ』もライブでは久しぶり。

ほんとうに堪能いたしました。

続いて沖仁さん。テレビの仕事もやっていらっしゃる方のようです。
フラメンコギター、ライブで聴くのは初めてです。
ギター自体はクラシックギターっぽい、ヘッドに縦長の穴が開いていて、そこに糸巻きが取り付けられているタイプでした。金属弦を張っているように見えましたが、強度的にはどうなんでしょうか。金属弦を使うフォークギターとかエレキギターはネックに補強用のトラストロッドという鉄の棒が通っているけど、クラシックギターはトラストロッドが入ってないはず。

奏法も面白いです。全部が全部そういう奏法じゃなかったのですが。1~3弦の高音弦をすばやくかき鳴らしつつ、4~6弦の低音弦を親指でゆっくり弾くような奏法でした。
高音弦をかき鳴らすさまは、まるでギターを指先でコチョコチョくすぐっているようでした。

それとあと、時々コツンコツンという音が聞こえてきます。ギターのボディを叩いているようなんですが。弦を弾く指で一緒に弾いているのかなぁ。弾いているところが見えないくらいです。結構鋭い音です。

途中、沖仁さんの奥さんを交えて。奥さんは手拍子なんですが、それもまた巧みであります。フラメンコ、ジプシー音楽。たくさんの楽器を取り揃えてという訳にはいかないでしょうから、手拍子も大事な楽器なのでしょうか。

今回、沖仁さんは2丁のギターをお使いでした。ひとつはアコースティック。もうひとつはエレアコ。エレアコの時はエフェクターを効かせてました。

こちらも興味深く、面白く拝見しました。
しかし、あの指の動き、すごいです。
その、フラメンコをやっている元・深プラ奴隷の方と少し話した時、「フラメンコギターは指の動きが複雑だから、小さい頃からやってないと無理なんじゃないかな。」とおっしゃっていましたが、それがほんと、解りました。

沖仁さんのステージも堪能しました。

ほんと、耳が悪くなかったらもっと楽しめたかもと思うとかえすがえすも残念です。

|

« オタク・イン・USA | トップページ | PSE Solid collection Ver3.0 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/11568747

この記事へのトラックバック一覧です: 日比谷さんと沖仁さんのライブ:

« オタク・イン・USA | トップページ | PSE Solid collection Ver3.0 »