« 引越話その6~思い出を捨てる~ | トップページ | 引越直前 »

2006/07/19

寒いよ!

昨夜は寒くて目が覚めました。で、マーフィーの法則じゃないけどこういう時に限ってパジャマ類はもう荷造りしています。毛布を引っかぶって震えてました。
風邪ひき状態で引越にならなきゃいいけど。

しかし、熱帯夜でうだっていたその直後にこれだけ寒いとはね。

引越先で楽しみなのは、備品でエアコンがついていることです。
エアコンのある暮らしなんて当分は無理だと思っていましたが、ありがたい限り。
ただ、いい気になって冷房かけすぎで風邪ひいて、電気代の請求書を見て目を回しそうですが。

しかし、物件紹介サイトとかで見ると、四畳半トイレ共同風呂なし物件でもエアコンがついているのが結構あります。
もはや東京とか都会暮らしだとエアコンは必携品なのかもしれません。

東京の暑さは人工的なものと思っています。一種の公害かと。
そして、それへの対策としてエアコンは必携品であると思っています。
ちょっと昔の未来予想図なんか見ると、空気が汚れきっていて、人々はガスマスクをつけて街を歩いている姿が良く描かれていましたが。
そこまで大気汚染が深刻になる時代は来なかったけど、エアコンは必需品になってしまいました。あと、花粉よけマスクも花粉症の人にとっては。

そして、この公害的な東京の暑さ、その原因の一端はエアコンの廃熱にあると思います。
いたちごっこじゃないかと。

まぁしかし、冷房のない真夏の夜。開け放した窓。そこからかすかに吹き込んでくる涼風がどれだけ甘露を感じさせるか、エアコンがある暮らしになるとすぐに忘れてしまうでしょうか。

|

« 引越話その6~思い出を捨てる~ | トップページ | 引越直前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/11005666

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いよ!:

« 引越話その6~思い出を捨てる~ | トップページ | 引越直前 »