« 百円ショップ | トップページ | お洗濯 »

2006/07/26

買収

引っ越しでじたばたしている間に旧聞になってしまいましたが、AMDがATIを買収したようですね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0724/amdati.htm
GPU統合チップセットも出すとか。
Athlon64シリーズはもう今までチップセットにあったメモリコントローラまで統合されているから、GPU統合CPU+サウスブリッジという構成になるのでしょうか。
そのうち手を出してもいいかなと思っています。
PCの3D性能なんてそこそこで充分、PCゲームやるよりコンシューマ機ゲームの方がたくさん出ている、エロゲはPCの方で出てるけど、エロゲはそう3D性能必要じゃないし。ビデオカード買うより早くPS2とか買えと、落ち着いてる時は思うのですがね。

まぁ、昔ほどPCには熱くなってないですし。

買収話といえば
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060725-00000283-reu-bus_all
『王子製紙と北越製紙、株主への説明姿勢で違い鮮明に』
を読んでいてちょっとむかつきました。

王子製紙が北越製紙を敵対的買収しようとしていると。で、王子製紙側はきちんと資料をそろえて、数字を挙げて株主側にもきちんと説明しているけど、北越製紙は資料も用意せず、数字を挙げての説明もなかった、という記事ですが。
優秀な王子製紙側、劣った北越製紙側、という印象操作をしたがっている記事のように見受けられます。

しかし、この記事の最後の方でもちょっとフォローされていますが、買収を仕掛けた側の方が準備万端で、仕掛けられた側が資料を用意する暇もなくあたふたしている状態ってのは当たり前だと思うんですがね?
まぁ、買収話が水面下でどれだけ進んでいたか、北越側がそれをどれくらい把握していたかによるとは思いますが。

それに、王子製紙側の予想数値だってどれだけ妥当性があるかどうかは解らないけど。
まぁ、市場寡占が進めば紙の価格を上げやすくなるし、結果として王子製紙も儲かるとは思いますが。

しかし、紙代が上がり、印刷物の価格が上がれば、印刷市場も縮小するでしょうが。
まぁ、ゴミ箱直行するようなチラシとかDMの類は資源の無駄遣いにしかならないし、環境を考えればそういった方面の印刷物はなくしていくべきだと思いますが。
再生紙?笑わせるない。再生紙を作るのだって資源が要るんです。パルプが再利用できるくらいで。

いや、閑話休題。

この記事を書いた記者はよっぽどバカか、それとも王子製紙側からパブリシティを受けてるかだと思いますけど。
しかし、マスゴミの印象操作って、受け取り側にそれと意識されないようにやらなきゃ。
あたしぐらいのバカにも違和感を感じさせる、ツッコミさせる記事を書いてどーするとも思います。

|

« 百円ショップ | トップページ | お洗濯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/11102874

この記事へのトラックバック一覧です: 買収 :

« 百円ショップ | トップページ | お洗濯 »