« 高品質CD-Rドライブ | トップページ | PHS解約 »

2006/06/28

ちょっと欲しいかも

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060627-00000121-mai-bus_all
『<MDプレーヤー>ソニーからヒット商品、生産追いつかず』
だそうであります。
上掲の記事で紹介されているソニーのMDウォークマンMZ-RH1の紹介は
http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/index.html
です。録音もできるポータブルMDプレイヤーで、MDからPCへの音源の流し込みにも対応しているとか。

ライブハウス通いを始めていちばん驚いた事は、お客さんがライブを録音するのが当たり前ってことでした。
もちろん普通のメジャーミュージシャンのコンサートとかライブは撮影とか録音厳禁で、入り口でカメラとか録音機を持ってないかチェックされるわけです。カバンを開けて中を見せないといけないというのはずいぶん失礼な話だと思いますが。
で、その、普通だと厳禁ははずの録音がライブハウスでは当たり前ってのにずいぶん驚いたものです。

で、私も録音してみたいなぁとか思いました。ポータブルプレイヤーを持ち込んで。
で、カセットは音質がしょぼいから、録音可能なMDかDATで録音して、PCに取り込もうと思いました。録音しておいてPCで聞くのもいいし、好きな曲を集めてCDに焼いても楽しいだろうなと。それで量販店巡りをしたのですが、DATは高い上に機種があまりなくて。録音可能でPCと繋げられるMDはありましたが、PCからの音源の流し込みには対応していましたが、MDからPCへのデジタルインターフェイス経由の取り込みには対応していませんでした。店員さんに店頭に無いのでもそういう機種がありますかと聞いたところ、そういうのは無いって返答でした。
まぁ、著作利権がらみなのだと思いますが。
で、録音はあきらめました。

で、まぁ、MDがフェードアウトするこの時期、MDの音源をPCに取り込みたいという需要を当て込んで、こういう品物が出てきたようです。まぁ、ソニー製品ですから取り込みにもいやらしい制限がついているかもしれませんがね。それに、今頃になって出てくるとは、頑なに著作利権を守ろうとしている連中がしれっとしてこういう品物を出すのは、ちょっとカチンときますが。
でも、MD上の音源を、MDがなくなっても持っていたいという人にとっては福音的な製品であるわけですし、目くじら立てる筋合いもないというのも理解しています。

私はこれ、欲しいかなぁ。4万円くらいするので、ちょっと手が出ませんし、そのくらいのお金を出すなら、動画再生機能付きiPODの方がいいかもと思います。
ライブはその“場”のもの、消えもの、記憶に残して記録には残さなくてもいいもののような気も今はしています。

まぁ、MD→PCへの移行作業が済んだら不要になる品物かもしれませんから、ヤフオクあたりで網を張ってるとそのうち廉く手に入るかもしれません。そうなったら手を出してみようかなとも思いますが。

|

« 高品質CD-Rドライブ | トップページ | PHS解約 »

コメント

これ欲しかったです。しかしちょっと高いなぁ・・・。

投稿: よっちゃん | 2006/06/29 08:33

◎よっちゃんさん
う~ん、MD→PCへの移行用と考えたら、しばらく待てば用済みになったのがヤフオクで結構出回るかもしれません。

そういえばMDをストレージに使うドライブってどうなってしまったんでしょうね。これもストレージとして使えそうですが。

投稿: BUFF | 2006/06/30 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/10709083

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと欲しいかも:

« 高品質CD-Rドライブ | トップページ | PHS解約 »