« 同時代も歴史である 一九七九年問題 | トップページ | 負ける時もあるだろう »

2006/06/09

iPod要らず

実は、自宅パソコン、起動に5分くらいかかるようになってます。
スイッチを入れて、立ち上がって、デスクトップ画面が出て、HDDアクセスランプが消えて、使えるようになるまでの時間です。
ちょっと長すぎると思います。ただ、今はS3(Suspend To Ram)を使っているので、いちから立ち上げる事は滅多にないのですが。

なんか色々常駐しているせいかなぁと思います。
で、タスクマネージャを開いてみると、いろんな常駐アプリがぶわぁーって表示されます。このうちいくつ要らないのがあるのかなぁと思います。
安月給はたいて買った大事なメモリを、要りもしない常駐ソフトに食われ、その上起動も遅くなる、ほんと腹が立ちます。

なんか、iTunesがらみのアプリも常駐しているようです。
たぶん、iPod持ってたら、iPod挿したとたんこいつが大活躍してくれてとっても便利!なんでしょうがね。とりあえずiPod買う予定はありません。
iPodに興味は持っています。動画対応タイプなんかあれば楽しいかなぁと思います。アニメを通勤電車の中で見られるし。積読アニメもだいぶ消化できるかと思います。

まぁしかし、今よりよほど収入が上がるか、そこそこまとまったあぶく銭でも入らない限り手を出す事はないかと思います。

iPodは持ってないけど鼻歌は良く歌います。時には電車の中とかでも。ヘッドホンの音漏れとどっちがハタ迷惑か分かりませんがね。

唄うのは主に今よくライブに行っているミュージシャンさんたちの歌。三上寛さん、日比谷カタンさん、母檸檬さん、VEXATIONさん、敬々さん、とか。最近はろみさんもですね。ああたぶん、今挙げた皆様、何の理由もなく背筋がぞっとするような時はたぶん、あたしが皆さんの歌を口ずさんでいるのでしょう。
ただ、どの歌もみんなうろ覚えで、きちんとフルコーラス口ずさんでいるわけじゃないですが。

しかし面白いのは、「これを唄おう」と口ずさむんじゃないんです。自然に口をついて歌が出てきます。逆に「これを唄おう」なんてやるとなかなか口に出てきません。ここら辺も無意識レベルの私の心の動きというのがあるんでしょうか。
面白い現象だなと思っています。

という訳で、iPod要らずなあたし、というお話。

|

« 同時代も歴史である 一九七九年問題 | トップページ | 負ける時もあるだろう »

コメント

BUFFさん

起動に5分ってのは気が遠くなるような時間ですね。気が短い私はきっと、PCを蹴っ飛ばすでしょう。先日起動が遅くなって(約2分弱)でもWindowsの修復セットアップをしてみたり色々弄っていました。結局Driver CleanerとかRegistory Cleanerなどを使って元通り40秒程度で電源入れてから使えるまでになりました。現在は快適です。Driver Cleanerを使ってみて驚いたのは古いビデオカードやその他部品のDriverが残っていた事です。

でiPodですけどまだ持っていません。オジサンが持つと何となくカッコ悪い、カッコ良過ぎるデザインのような・・・。
オジサン用デザインのiPodが出来たら買うかも知れませんが。

鼻歌いいですねぇ♪~。私も大好き。良く歌っています。私の場合、皆さんと逆で調子が悪いときや気分が良くないと良く歌います。多分自分を元気づける為でしょうね。

投稿: よっちゃん | 2006/06/10 07:13

◎よっちゃんさん
えと、あたしもストレスがかかっている時のほうが良く鼻歌が出ます。
「朝に烏の鳴く時は、夜に必ず人が死ぬ」(三上寛)
「妄想の覚醒に是非とも あなたの稚拙な幻想は反作用で必要な筈」(日比谷カタン)
「バカヤロー!バカヤロー!」(母檸檬)
「罰を恐れながら罰を望んでいた」(VEXATION)
「あんたのパンツはクソまみれ!」(ろみ)
とかいうフレーズが精神状態が良い時に出るわきゃない(爆)
確かに鼻歌歌っていると「何かいいことあったの?」と訊かれますが。

iPod、別におじさんでもいいと思いますよ。いちどおじさんヘッドホンステレオの方がいて、漏れ音を聞いたら落語だったです。なかなかしゃれていていいと思いました。

ただ私は本を読みながら歩く事もあって。それで、あの頃はウォークマンを使っていたから、危険な事この上なかったと思います。
それもヘッドフォンステレオを使わない理由ですが。

DriverCleaner&RegistoryCleaner、そのうち使ってみようかなと思います。ただほんとSTRを使っているのでそう不快ではないのですが。

投稿: BUFF | 2006/06/10 15:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/10449481

この記事へのトラックバック一覧です: iPod要らず:

« 同時代も歴史である 一九七九年問題 | トップページ | 負ける時もあるだろう »