« コールドリーディング | トップページ | 秋葉原で買ったもの »

2006/05/24

Socket AM2

いよいよAthlon64のSocket AM2版が出たようですね。DDR2メモリ対応だそうですが。
会社PCはIntelのDDR2デュアルチャンネルマシンで、ベンチをいちど取ってみた事がありますが、メモリ周りが腰を抜かすほど速かったです。だから、SocketAM2もずいぶん速いんじゃないかと思います。もちろん、メモリの速さだけがマシンの速さじゃないですが。

まぁ、やっぱり懐具合を考えると移行はしばらく無理です。
AM2に移行するならメモリは2Gくらい欲しいです。最近のゲーム、推奨環境がメモリ2Gとかあるのでビックラこきました。CPUは4000+超がローエンド、2万弱に落ちてきたくらいが私にとって手を出すタイミングだと思います。トータルで4万弱くらいになるかなぁ。

あと、マザーをどうするかですね。今使っている939Dual-SATA2にはSocketAM2対応のドータボードが出るはずですが、いくらくらいになるかなぁ。ASRockの他のCPUドータと同じくらいの値段になりそうですが、数千円くらい?だとしたら、もうちょっと出して1万円くらいのマザーに買い換えた方がいいかもしれない。そうするとトータルで5万ちょっとか。

ドータもちょっと興味はあるんですけどね。ただ、前に使っていたASRockのK7S8XE+が使用1年くらいでコンデンサから液漏れしたのを考えると、ちょっと怖いです。それでも使えてたけど。それと、今使っているビデオカードにはZAV系のGPUクーラーがついているんですが、それの取り付け金具がカード裏にも結構出っ張っていて、ドータと干渉する可能性があります。ドータの現物出てみないと解らないけど。

ちなみに939Dual-SATA2+Socket AM2ドータという組み合わせは、Socket AM2でAGPという唯一のソリューションになりそうとか、そう考えるともう少しAGPで粘っていた方がいい気分だったかもしれません。

まぁとりあえずAM2は夢のまた夢ということで。
1~2年たったら考えましょう。

しかしまたCPUをはずすと考えると、スッポンが怖いです。なんかいい手を考えないと。

|

« コールドリーディング | トップページ | 秋葉原で買ったもの »

コメント

BUFFさん

私はSocket AM2を多分パスすると思います。DDR2が利用できる(メモリ周りが速くなる)以外にメリットが感じられないからです。その上海外のリポートを読むと激遅(現在のSocket939とほぼ同程度)だという話がチラホラ。お金が余っている新しい物好きの人は良さそうですが、懐がお寒い私には無理ポです。

投稿: よっちゃん | 2006/05/25 07:22

◎よっちゃんさん
ふぅむ、遅いんですか?
いや、DDR2になれば速くなるはずと思うのですが。BIOSのチューニング程度で対応できればいいでしょうが、CPUのリビジョンアップが必要になったらつらいですね。

SocketAM2っていつまで使われるのかも良く判らないので、自分ロードマップがまだ良く判りません。CPUとクーラーがくっついてのすっぽ抜けが怖いので、いっそのこと状況次第ではLGAに行こうかなとも思っています。

投稿: BUFF | 2006/05/25 17:47

BUFFさん

今朝読んだ海外のレポートでもAM2はSocket939と比較してパーフォマンスの上昇が1%くらいだったそうです。それもプレミアムメモリを使用してのベンチマーク結果。これじゃマザーボード、CPU、メモリを買って交換する気にならないですよね。私の意見はAMDはAM2でこれまで色々あった「Socketの種類を整理する」目的でやったに3000点です。

投稿: よっちゃん | 2006/05/26 06:53

◎よっちゃんさん
そうか。Sempron系も全てデュアルチャンネルになっていく訳か。となるとAthlonとSempronを分けるのはキャッシュ容量だけになる、と。
ゲーム系はキャッシュが効きにくいといいますし、高クロックSempronの方にしたほうが良い場合もあるかなぁ。

投稿: BUFF | 2006/05/26 15:55

BUFFさん

そうですよ。安いAM2マザーにローエンドのCPUで買ってハイエンドCPUの価格が下がってくれば交換って事も可能です。私は欲しくなったらこの手で当分はOKだと思ってます。メモリもDDR2の方が大量に生産されるのでDDRより安いし。

投稿: よっちゃん | 2006/05/26 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/10200683

この記事へのトラックバック一覧です: Socket AM2:

« コールドリーディング | トップページ | 秋葉原で買ったもの »