« デジカメプリント | トップページ | ケロロ軍曹101~103回とか »

2006/05/01

マニア・マニア

土曜日に深夜+1でだべっていて。
で、四方山話の最中に「BUFF(仮)さんって、マニアのマニアじゃないですか?」って言われました。
う~ん、確かにそうであります。

確かに、コアな人と話しているほうが楽しいです。やっぱり自分の知らない世界の人と話すのは楽しいです。自分自身がそういういう志向を持っているのだと思います。

また、私の運自体がそういうマニアな人と出会う運みたいです。
例えば、“ハードボイルド”小説とか冒険小説を読み始めたころ、日本冒険小説協会に出会いましたし。トライアル(オートバイで不整地をいかに上手に乗り越えるかという競技)を始めたころ、すぐに国際B級の人とかに出会いましたし。ミリタリーもそう。寺山修司関連もそう、球体関節人形、インディーズバンドの世界でもそうでした。

じゃあ、あたし自身はどうなのよ?と思いますが。

私自身はヘタレだと思います。あっちの世界の住人にはなれない。しかし、こっちの世界だけでは満足できない、いやもっと言えば居心地がとても悪いです。でも、あっちの世界に行くのもどこか踏ん切りがつかない。

こっちの世界にいるならいるで、何で徹し切れてなかったのだろうと思うときもあります。

地元の大学をきちんと出て、地元の中堅どころに勤めて、結婚して、子供をつくって。今ぐらいなら子供をどこの学校に進ませるか悩んでいるところでしょうか。塾通いとかで出費がかさむので、煙草や酒をやめたり控えたりしているでしょうか。もうマンションを買ったり、買おうかどうしようか迷っているところでしょうか。ローンでやりくり四苦八苦しているところでしょうか。本を読むのは実用書か週刊誌くらいでしょうか。酒は勤務先の同僚と赤提灯に行くくらいでしょうか。映画館にはほとんど行かず、映画はテレビで見るくらいでしょうか。ライブハウスなんて行くこともなく、テレビの音楽番組をたまに見て「最近の若い者の歌はわからん」とか言ってるんでしょうか。日曜日は白い車を洗って、笑点とサザエさんで一日を終えるのでしょうか。
そして、幸せなのでしょうか?

いや、そう生きられたらよかったと今にして思う事もちょくちょくあります。

あっちの世界で安定して過す、こっちの世界で安定して過す。
どちらも中途半端な私はやっぱり居心地が悪いです。

|

« デジカメプリント | トップページ | ケロロ軍曹101~103回とか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/9842051

この記事へのトラックバック一覧です: マニア・マニア:

« デジカメプリント | トップページ | ケロロ軍曹101~103回とか »