« マニア・マニア | トップページ | イメージフォーラムフェスティバル~1~ »

2006/05/02

ケロロ軍曹101~103回とか

ケロロ軍曹」っていうアニメを見ています。
なんて言えばいいかな。直立歩行カエル型の小柄な宇宙人たちが地球侵略にやって来たんだけど、なぜか地球人の少年一家と仲良くなって、その一家に居候しているというお話です。
異星人居候ものというと、ウメボシ殿下とか思い出す私はアレですが。

録画しておいて、見たら消す、くらいの作品です。ただ、ここんところ、なんかいまいちノレるお話がなくて、自然見なくなってしまっていました。
で、積読回を消していって、もう視聴もやめようと思ったのですが。まぁ、1月途中から見なくなって、積読状態になっていたので、2月から3月頭分くらい消して、ちょっと見てみようかなと見てみたのが101回。たぶん、100回越えた記念なのでしょう、101~103回の三部作構成でした。

地球侵略がなかなかはかどらないのに業を煮やしたのか、母星から新手の侵略部隊がやって来る、と。そして、彼らは地球に惑星麻酔をかけ、地球の活動を一時的に停めて、一気に地球を侵略しようとする、と。彼らはどうも母星でケロロたちのライバルだった連中らしいと、だから、彼らはケロロたちとも敵対する、と。そういうお話でした。

いや、思わず熱くなってしまいました。バトルシーン、ケロロたちと居候先の少年一家との友情とか、なんかツボ押されまくり、目の奥がじわ~っと熱くなるシーンもてんこ盛りでした。
いや、ほんと夕方アニメのテンションじゃないっす。劇場版クラスです。ひょっとしたら劇場版没シナリオじゃなかったかと思うくらい。このテンションで毎週やられると視聴者壊れるんじゃないかというくらいの熱さでした。

で、この三部作はDVD保存しました。
しかし、視聴やめようと思うとこういう作品が来るから面白いものです。

あと、今春始まった積読アニメですが。「シムーン」の第1話をやっと見てみました。しろはたで紹介されていたので録画してみたのですが。第1話、いろいろ世界観のある作品みたいで、それがポンポン出てくるのに何とかついていくだけで精一杯という感じでした。やっぱりトシをとると情報処理能力が落ちますねぃ。

突出して科学技術が進歩した国があって。周辺国はそれを手に入れるために侵略を繰り返しているという世界。その国の主力兵器はカタツムリ型というか、「スター・ウォーズ」のボバ・フェットの乗っていた宇宙船みたいというか、そんな形の複座の戦闘機。それを少女ふたりで操縦します。どうもその星の人は生まれたときは両性具有の少女の姿、で、あとから性別を選んで男になるみたい。萩尾望都「11人いる!」にもそういうヒトが出てきたと記憶していますが。

で、戦闘機に乗り込む時、パイロットのふたりが口付けを交わす儀式がなぜかあるんですが。そりはちょっと“あざとい”のでわ。と、思いました。わはは。
んで、攻撃方法も変わっていて。なんか編隊で特殊な飛行パターンを描くとそれが攻撃になるらしいです。で、失われた飛行パターンや効果が未知な飛行パターンがあるみたい。

作品中の語りが敵兵士の視点だったり、面白いと思いました。たぶん、途中で彼女たちにやられて死んだ人。
しかし、こういった作品、ついてこれるかなぁ。ちょっと継続視聴をどうしようか迷いますが。
とりあえず4話放送されていますから、DVDに焼くことにしました。

しかし、本作でもメカ系はCGみたいです。最近の作品はほんとCGメカとか当たり前ですな。しかし、なんか違和感がある、浮いて見えるような気がします。ここらへん、どうなんだろう。3DベースのリアルなレンダリングならCGもあり、だろうけど。なんて言えばいいのかなぁ。フォルムの解釈、動きの解釈、それにおけるデフォルメというのが大切かと思うのだけど。

例えば、宇宙戦艦ヤマトの有名な、地球から飛び立つヤマトのシーン。あれを模型化したのがあって、模型雑誌でだいぶ論争になった記憶があります。その模型ってのが、艦首部分が頭でっかちで艦尾に向かって先細りになってる造型で。横から見るとお世辞にもリアルとはいえないものでした。しかし、アニメのあのシーンを再現するのにはそういう形じゃないと駄目で。つまり、デフォルメされてると。そういうデフォルメによる演出が、CGメカでできるんだろうかと思います。

また、人物ですが、例えば鉄腕アトムの“角”。あれだってどこから見てもアトムの角は2本です。3D物体と考えると、アングルによって角の見え方は換わるし、角が重なって1本に見えるタイミングがある筈ですが。

ここらへん、アニメにどんどんCGが取り入れられていくとどうなるのでしょうか。私はあまり詳しくないのですが、金田伊功さんみたいな独特のデフォルメ技は減っていくのでしょうか。結局、キャラデザインが勝負、動きはCGソフト機能のアリ物で、という方向になっていくのでしょうか。

閑話休題。
しかし、まだハナから見てない積読が何作かあるんだよなぁ。この連休中にどうしようか決めないと。…などと言いつつハードディスクの値段を調べたりしていますが…。

|

« マニア・マニア | トップページ | イメージフォーラムフェスティバル~1~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/9861295

この記事へのトラックバック一覧です: ケロロ軍曹101~103回とか:

« マニア・マニア | トップページ | イメージフォーラムフェスティバル~1~ »