« ヤング・パースペクティヴ | トップページ | コールドリーディング »

2006/05/22

デザインフェスタ

で、昨日の日曜日は東京ビッグサイトにデザインフェスタを見に行きました。
何度か書いていますが、デザインフェスタというのは、意匠物のコミケといった感じのイベントです。たくさんの小さなブースに出展者さんたちが思い思いの意匠物を並べているイベントです。
デザインフェスタは毎年5月ごろと11月ごろの2回あります。ここ数年言っていたのですが、去年の秋のデザインフェスタは別用で行けなくて、1年ぶりのデザインフェスタです。

まぁほんと大規模です。ビッグサイトの東館、1階と3階を占領しています。去年の春までだったら会場は1階だけ、他のフロアも使っていたと記憶していますが、映像の上映とかに使われていただけと記憶していますが。だいぶ増えています。デザインフェスタらしい、エスニック料理の並んだレストランコーナーは去年の春までは1階だったのですが、今回は3階のほう、1階には軽食の売店がひとつだけあります。

いや、正直いって、ざっと見て回るだけで半日以上、ちょっと気合を入れてみて回ろうとすれば1日以上はかかりますし、くたくたになります。このくらいの規模が私の体力としては限界かなぁ。でも、ほんと、面白いのが色々あるんです。

出展の方にも顔見知りがいらして。
あるmixi仲間の方。ロリィタ系の服を作っていらっしゃいます。あたしもロリィタ系のイベントに着て行けるような服がそろそろ欲しいと思いますが。太った中年男でも着られるようなの。いつか相談しようかと思っている方です。
演劇実験室◎万有引力情報でお世話になっていたsimizzyさん。白木の“遊べる”オブジェたち。最近は彩色したり、ふさふささせたり、方向性がちょっと変化しつつあるようです。
ノアさん、球体関節人形作家さん。真っ白な肌の、目の大きいお人形。今回持ってこられたお人形は一体だけですが、紅い着物の良く似合う、かわいらしいお人形でした。
球体関節人形作家さんのご出展は増えているような気がしますが、こちらの贔屓目かなぁ。

という訳でデザインフェスタを楽しんできました。
しかし、帰宅したとたんばたんきゅーで夜まで身動きとれず。ほんと普段は体をほとんど動かさないし、人あたりする性質ですから。

|

« ヤング・パースペクティヴ | トップページ | コールドリーディング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/10185469

この記事へのトラックバック一覧です: デザインフェスタ:

« ヤング・パースペクティヴ | トップページ | コールドリーディング »