« 母檸檬さんのライブ | トップページ | 水子さん、成瀬さん、日比谷さんのライブ »

2006/04/18

おにぎり

人付き合いもそうだけど、他の人は普通にできてるっぽい事で、私はできてないって事がいくつかあります。
ドライヤーで髪を乾かす事なんてその筆頭。ブラシをかけながらドライヤーでまんべんなく風を当て、っていうのができません。なんかやってる最中に焦げ臭い臭いがしてきたりして。
髪を櫛で整えるってのもそう。髪が伸びてきた時、ちょっとやってみたのですが、きれいに分け目を作れたりしません。
まぁ、ここらへんはずっと短髪できたせいなのでしょうが。いちどは長髪にしてみたいと思った事はあるけど、髪が長くなってくると邪魔くさくて、頭が蒸れた感じがして、どうも気持ち悪いので床屋に駆け込みます。

汚い話ですが、痰を吐くのもできません。あの、「かーっ、ぺっ。」っとやる奴です。だから、のどに何か詰まったような感じがして、息苦しい心地までしても、パニックを起こしかかっても、痰が吐けません。
肺結核とかにかかると痰を吐くのが大切なことになって、痰を吐けない人は痰を吐く練習をするそうですが。その「痰の吐き方」を教えているサイトはないかなとネットを探した事があります。

この前の寛闊のお花見におにぎりを持って行こうと思いました。で、花見の前日、試しに握ってみたのですが。なんか奇妙キテレツな代物が出来上がって、これじゃ自分だって食べたくありません。俵型は何とか見られるかなぁという所になりましたが、三角が握れません。飯粒は手にくっつきまくるし、手は熱くて我慢できないほどになるし、で、おにぎりを持っていくのはあきらめました。おにぎりは好物で、おいしく炊けたご飯なら、塩結びだけで何ぼでも食べられるのですが。

いや、やっぱり、自分で握ったおにぎりにはあまり好意を持てないんです。身内なら、母か祖母の握ったおにぎりじゃないと。あるいは明らかな他人の握ったおにぎりじゃないと。なんか自分の握ったおにぎりというのは好きになれません。そういう部分もあったのかと思います。

|

« 母檸檬さんのライブ | トップページ | 水子さん、成瀬さん、日比谷さんのライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/9648926

この記事へのトラックバック一覧です: おにぎり:

« 母檸檬さんのライブ | トップページ | 水子さん、成瀬さん、日比谷さんのライブ »