« 無頼の掟 | トップページ | 観られなかったお芝居 »

2006/04/24

ボーダレスイベント

昨日は新宿2丁目のあるクラブまで。クラブイベントに行きました。知り合いの方が主催されているというので。

ボーダレスイベントということでした。『ボーダレス』意味は良く解らないのですが、男女の同性愛者・異性愛者がボーダレスに集まって楽しもうというイベントのようでした。

開場の3時少し前に会場着。開場までまだ間があったので、コーヒーでも飲めるところはないかなぁと周囲をうろちょろ。しかしさすがに昼間の歓楽街です。ドトールさえお休みでした。
行きがかった公園の脇で、なんか制服のお巡りさんが大勢で打ち合わせをしていて。なんかの犯人が逃げ込んだんでしょうか。捜索するみたいでした。ちょっと物々しい。

このイベント、午後3時から10時まで。7時間もあります。オールナイトイベント並みかそれ以上の長時間のイベントです。ご出演の方もかなりいらっしゃるようで。どんなイベントかなぁと思っていたのですが。今回は3時から7時までがDJタイム、7時から10時までがパフォーマンスタイムという時間割でした。
DJタイム、アニソンあり、なんか中年男にも懐かしいナンバーあり、でした。しかしやっぱり体が動きません。踊れません。ゆらゆらするのが精一杯。学芸会の劇“竜宮城”で昆布の役でゆらゆらしていたのを思い出しました。

パフォーマンスは一組10分ぐらい。カラオケあり、オリジナル曲あり、替え歌あり、ダンスあり、コントありのバラエティ豊かな出し物でした。
お客さん、ご出演の方、みんな身内みたいな感じで、掛け声かけあったり、いい雰囲気でした。手作りのお菓子とかもありましたし、そういういい意味での“身内”なイベントのようでした。一見さんの私も楽しめましたし。

7時間ということで、さすがに最後の方はくたびれてきましたが、楽しい時間をすごしました。こんど参加する時はペース配分とか気を使おうと思います。再入場可だし、適当に抜けて休憩したりして。

今回は同性愛者&異性愛者ボーダレスのイベントということでしたが。

私の頭の中だけの考えですが。ほんとナイーヴな考えとは思いますが。
私は、同性愛者・異性愛者でもいいパートナーを見つけて。お互いに愛し合い、いつくしみあって、相手が幸せになれるように、そして自分も幸せになるようにやっていけたらいいと思っています。相手が幸せであることが自分の幸せでもあるように。というか、愛はそういうものであると思いますが。

逆に相手の気持ちを踏みにじるような人間。二股かけたり、暴力を振るったり、金品をせびり取ったり。相手の自分が“好き”という気持ちを利用して、相手の幸せは考えず、自分のエゴばっかりで振舞う、つまり、自分のことばっかり考えて相手を大事にしない、相手の幸せを考えないような人間は同性愛者でも異性愛者でも軽蔑します。

もちろん、これは、自分の頭の中だけでこねくった考えです。
けっきょく“恋愛”というものは私ごときの想像力では捉えきれないほどの様々な“かたち”をとるものなのだと思います。下手に解ったふりをするよりも解らないという態度でいたほうがいいのかなぁと。

ただ、お互いに幸せでいられる、そして、その“幸せ”が他人の不幸の上に成り立ってなければと思います。そう思うから、相手が認めない、誰かが不幸になるような。“二股”とか”不倫”は嫌いですが。誰も不幸にならない二股とか不倫とかもありえるかもしれませんが。

もちろん、恋愛には誰かを傷つける瞬間があると思いますが。
誰かを傷つける瞬間があると思いますが。
それを恐れていては進めない時もあるでしょうが。
傷つけるリスク、傷つけられるリスクなしでは恋愛というのは手に入らないものかもしれませんが。

さて、翻って私はと言えば。

そうですね。私は異性愛者なのでしょうか?今まで好きになったのは女の子ばかりだし。
しかし、とても素敵な男性が現れて、その男性と恋に落ちるというような事もあるかもとも思います。その人とずっと一緒にいたいと思うような事もあってもいいかなと思ったりもします。

しかし、私って、恋愛とか無二の親友とか、そういう濃厚な人間関係が結べない人間ではないかと思っています。振られた女は星の数、でありますが。どうも、これだけ振られると、どっか人間関係構築能力の根本的なところに欠落があるのではと思います。
また、そういう関係が構築できないのではなく、ひょっとしたら必要としない人間かもとも思ったりします。

まぁ、自分の中に人間嫌いとさみしがりが同居していて、どう統合していけばいいのか解らない状態であります。
どうしても誰かと一緒にいると緊張してくたびれて、ひとりじゃないと心から寛げません。しかし、もう一方では、一人でいるとさみしい気持ちに囚われます。
ほんと、ややこしい性格だと思いますが。

|

« 無頼の掟 | トップページ | 観られなかったお芝居 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/9741225

この記事へのトラックバック一覧です: ボーダレスイベント:

« 無頼の掟 | トップページ | 観られなかったお芝居 »