« おにぎり | トップページ | 今期のアニメ »

2006/04/19

水子さん、成瀬さん、日比谷さんのライブ

昨日は荻窪ベルベットサンへ。母檸檬の成瀬さんと水子さんのソロと日比谷カタンさんのステージを拝見しに。

ご出演は
呼吸するジャスミンさん、
成瀬晃一(from 母檸檬)さん、
御手洗水子(from 母檸檬)さん、
そして、日比谷カタンさんでした。

荻窪にはライブとかで時々行くんですが、いつもいつも迷います。
何回か行ってるのに、今だにボクシングリーズ・カフェの場所も判ってないし。
今回は荻窪駅南口から出るのを北口から出て???でした。

道すがら東京キャロルっていう軍装品店を見つけました。
覗いてみたかったけど、あいにくお休み。

んで、ベルベットサン発見。
1階にあるライブハウスでした。ライブハウスってのはたいてい地下にあるんですが、1階にあるライブハウスってのは珍しいです。私が知ってる範囲だと早稲田のジェリー・ジェフくらいかなぁ。

ベルベットサンはメキシコ料理も出す、ライブハウスというより酒と軽い食事のお店みたいです。ジェリー・ジェフもそんな感じ、軽食も出す酒場っぽい場所です。
道に迷ったせいで時間はかなり余裕を見ておいたつもりですが、到着は開演ぎりぎりでした。

呼吸するジャスミン、さん。
女性ボーカル、フルートの演奏も交えて。
お店の名前にちなんだのか、ベルベットのドレス。ブルー・ベルベット。いや、「ブルー・ベルベット」は見てないんですが。
ジャジーな感じが入った曲もあり、かなぁ。

成瀬晃一さん。
母檸檬では“宇津救命丸”として、ドラムスとMC担当の成瀬さん。
成瀬さんソロは初めてであります。ソロではアコギ弾き語り。
ほんの少し、ほんとにほんの少しですが、敬々さんっぽくもあり。
クイーンの「ボヘミアン・ラブソディ」をアコギで。
「ボヘミアン・ラブソディ」はほんの少し思い出のある曲でした。
自作歌のフレーズに「森と泉に囲まれて」など自然と出るのはやはり私ぐらいのお歳だからかなぁ。嗚呼ブルーシャトー。

御手洗水子さん。
個人誌、「幻覚の友」より朗読一編。水子さんの物語、水子さんの朗読、独特の少女世界が広がります。
そして、成瀬さんの伴奏でカバー曲を3曲。

日比谷カタンさん。
まず最初に「あっちの空っていいな」大好きなナンバーです。アレンジがちょっと変わったかな。「あっちの空っていいな」はURiTAさんの曲だそうですが。URiTAさんVerも聴いてみたいです。あたしの体もしどろもどろだから、早くお月様に吸い込んでもらいたいです。
「いびつな月のはからい」、お月様続きです。「ウスロヴノスチの切符切り」。フルバージョンを独立した形で聞くのはめったにないです。収穫でした。

そして、新曲「窃視108度」のお披露目。21日のライブ、企画のjessicaさんに合わせての曲とか。ビョーク風のメロディだそうですが…。うぅむ、知らないです。まだ未完成、βverのようです。21日の日比谷さんのライブは行けそうにないけど、うぅむむむ…。行きたいです。
スキゾフレニイアパルトメント~ヲマヂナイ~畸形認メ申スで〆。ヲマヂナイ~畸形認メ申スは定番でありますが、スキゾフレニイアパルトメント~ヲマヂナイはどう繫ぐのかと思いました。

なんて言えばいのかな?日比谷さんの“静謐”が、久しぶりに堪能できました。やっぱりこじんまりとしたライブのせいだからでしょうか。

という訳でライブを楽しんで帰宅。

|

« おにぎり | トップページ | 今期のアニメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/9665756

この記事へのトラックバック一覧です: 水子さん、成瀬さん、日比谷さんのライブ:

« おにぎり | トップページ | 今期のアニメ »