« 上京二十年 | トップページ | 初めての寄席 »

2006/04/14

焼けない理由?

焼きドライブGSA-4163B、焼きソフトB's Recorder Gold8でCD-Rが焼けなくなった件。
いろいろ調べてみて。B's Recorder Goldの製造元、BHAのサポートページをつらつら眺めていたのですが。http://help.bha.co.jp/cs/trouble3.asp?ProCD=BHA&DirectID=590あたりを見ると、ASPIマネージャというのが絡んでいるのかなぁと思いました。
で、デバイスマネージャでGSA-4163Bに組み込まれているドライバをチェックしてみたんですが。
060314 なんか“GEARAspiWDM.sys”とかいうのが組み込まれているのを見つけました。製造元は“GEAR Software Inc”らしいのですが。そのGEARとかいうところのソフトをインストールした憶えはありません。ウィルス絡みかなぁと一瞬蒼くなりました。
で、調べてみると、どうもNorton Ghostの一部として組み込まれたらしいです。Norton Ghostには-Rメディアへのバックアップ機能もあって、その時使う-R焼き関係のモジュールと思います。

で、それからいろいろ調べてみたら大ビンゴ!http://pikopuni.exblog.jp/1511696/という記事を見つけました。この記事と症状は同じ感じだし。
しかし、上掲の記事のように“
GEARAspiWDM.sys”をリネームして再起動すると、Norton Ghostが自動的に修復セットアップに入り、インストールCDを要求して修復しようとしてきやがります。諦めて元に戻しました。DVD-Rはこれでも焼けるし、CD-Rはめったに焼かないのでまぁいいかと。

しかし、トラブル対策用のソフトでトラブルですか?ハァ?であります。
(いや、まだこれがトラブルの元凶か確定ではないですが。検証しようとすればGhostアンインストールとか、下手すればクリーンインストールしないといけないし。)
まぁ、CD-Rはもうほとんど焼かないからいいけどね。

とりあえずデバイスマネージャでGSA-4163Bを削除して再起動、再認識させた直後はCD-Rも焼けるから、そうやって全国大会の写真と動画を焼き終えたらこの件は忘れて、BHAかシマンテックからパッチが出るのを待ちましょう。
あ、ユーザーサポートに連絡しておかないとね。

|

« 上京二十年 | トップページ | 初めての寄席 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/9585192

この記事へのトラックバック一覧です: 焼けない理由?:

« 上京二十年 | トップページ | 初めての寄席 »