« ろみさんのライブ | トップページ | 寛闊お花見 »

2006/04/07

焼けない!

デジカメで撮った全国大会の写真をお配りするつもりで、久しぶりにCD-Rを焼いてみようとしたのですが…。なんか調子が悪いです、焼こうとするとCD-Rがんぺっと吐き出されて焼きソフト、B's Recorder Gold 8が「ATAPIコマンドエラー」みたいなエラーメッセージを出します。再起動しても駄目。このドライブ、GSA-4163BでそのブランドのCD-Rは焼いた事があるので、メディアとの相性でもなさそうだし。

1.B's Recorderのマイナーバージョンレベルでの相性(アップデートが出るたびに更新してますから。しかし旧バージョンのパッチ、持ってないのもあるんでバージョン戻しが…)
2.他の常駐アプリとの相性(切れないのもあるのでちょっと困ります)
3.ドライバ類との相性(いちいち相性チェック、めんどくさいなぁ&旧バージョンのドライバ、持ってないデバイスもあるし…)
4.ドライブの故障(涙…)

まぁ、最初は4.を疑いました。前に使っていたGSA-4082Bもショップ保障期間の1年を過ぎたとたんに壊れやがりましたし。
で、試しにDVD-Rに焼いてみます。こちらは焼けます。だとすると、CD-Rを焼く部分が壊れているみたい。

で、このブログを検索してみると(検索機能復活しました)、GSA-4163Bを買ったのが去年の5月頭ぐらい。保障期間は1年ありますから、何とか保障期間内です。で、4163Bの在庫がないなら新型に交換してもらえるかもしれません…。らっき~~♪

いや、もちっと色々調べてみて。引っぺがしてショップに持ち込んで異常なしとなると手間だし。

ところで、GSA-4163Bの公開されているファームウェアの最新版はA105です。今はそれにしています。でも、ネットで情報を見て回るうち、どうやらA106というファームウェアがあるみたいです。ただし、製造元の日立LGでは公式に公開はされていないみたい。もう終息品だし面倒見ないよ、という事なのでしょうか。

私が入手できたA106ファームウェアは某所で入手した非正規版です。ごにょごにょしてあるカスタム品。あまり非正規版は使いたくないんですが…。そのごにょごにょの機能は使う事もないし。
トラブルシューティングとしてはあさっての方向とは思いますが、まずこいつを試してみることにしました。ほんとは1~4が原因と思いましたが。

で、ファームウェア書き換え。起動用FPDとかからじゃなく、ウィンドウズ上で書き換えられるので便利ではあります。もちろん書き換え中にフリーズとかしたら一瞬でドライブはジャンクと化しますが。
ファームウェア書き換え後、書き換えソフトから再起動をプロンプトされますので、再起動。再起動すると新しいデバイスとしてウィンドウズから認識し直されます。これはいつもの事ですが。

これでもういちどCD-Rを焼いてみます。今度はうまく焼けました。なんか狐につままれた気分です。
ファームウェアの問題だったのか、それともウィンドウズから新しいデバイスとして再設定されたのがよかったのか。後者だったとしたら、ファームウェアを書き換えなくてもデバイスマネージャー上から削除して再認識させてもよかったかもしれません。

ま、動くようになればよし。

しかしこのドライブ、いつまでもつだろう。近々に壊れるなら保障期間内の今月いっぱいだとありがたいのですが。
そう考える私はモノに対する愛がありませんね。

|

« ろみさんのライブ | トップページ | 寛闊お花見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/9470072

この記事へのトラックバック一覧です: 焼けない!:

« ろみさんのライブ | トップページ | 寛闊お花見 »