« とりあえず | トップページ | ヒトリシバイナイト MAX3 »

2006/03/07

四季柑

ある方から焼酎を頂きました。
帰宅して包みを開けてみると、泡盛の4合瓶くらいのが一本と、沖縄バヤリースのシークヮサー入り四季柑果汁の500mlペットボトルが入っていました。
四季柑?なんだろうと思ってネットで調べてみると、シークヮサーに似た柑橘類らしいです。昔は台湾産シークヮサーとして扱われていたらしいんですが、厳密に言うと違うそうで、だから、以前は台湾産沖縄産ブレンドのシークヮサー果汁だったのが、台湾産四季柑と沖縄産シークヮサーブレンド果汁になったようです。ちょっとややこしい。

中国語や沖縄言葉は解らないのですが。シークヮサーの“シーク”と四季柑の“四季”は発音が似ているんじゃないかしら。台湾から沖縄に四季柑が渡って、あるいはその逆に沖縄から台湾にシークヮサーが渡って、なんかちょっと違う種類になったのでしょうか?良く解らないけど。

とまれ、これがあれば焼酎のシークヮサー割りができます。にっこり。
焼酎のシークヮサー割りはかわなか先生から教えて頂いた飲み方です。焼酎とシークヮサーを少し(たくさん入れると酸っぱいので)、それから水で割る飲み方。おいしいし、悪酔いしないそうです。ただ、シークヮサー果汁というのは高価で、ちょっと手を出しかねていました。某所よりこのシークヮサー割りが出来合い酎ハイの一種で出てます。何度か買ってみましたが、果汁があまり入っていません。薄すぎます。そりゃシークヮサー果汁が高価なので薄いのは理解できますが。

んで、泡盛のシークヮサー割りをがぶ飲み。4合瓶がほとんど空。もっとじっくり飲むべきだったかな?ちょっと残念でした。

|

« とりあえず | トップページ | ヒトリシバイナイト MAX3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/8982652

この記事へのトラックバック一覧です: 四季柑:

« とりあえず | トップページ | ヒトリシバイナイト MAX3 »