« はじめての歌会 | トップページ | もしも宮中晩餐会に招かれたら »

2006/03/21

PDAバッテリー交換

充電式の電気製品ってのは、まずバッテリーからイカれていくものです。
携帯電話しかり、髭剃りしかり、そしてPDAも。
携帯電話のバッテリーは、ドコモプレミアクラブの予備電池を只でくれるサービスを使って新しいのをもらいました。
髭剃りのバッテリーイカれていて、髭を2・3度剃るともう残量不足のLEDが点灯します。
まぁ、これは諦めています。こまめに充電と、あと、髭は風呂に入った時に剃刀で剃るので、そう大きな問題はないです。
で、問題はPDAのバッテリーでした。

Handspring社のVisorPrismというPDAを愛用しています。もう3年半くらいかしら。Handspring社が日本から撤退するというので、1万5千円で叩き売られていた品を買いました。最新のPDAからすればしょぼいと思いますが、まぁ、文句はないです。便利に使っています。やっぱりPDAの予定表とか住所録とか便利です。追加したり消したり便利だし、パソコン上からも編集できるし。
あと、今使っている携帯電話、NOKIAのNM502iならPrismと赤外線通信できるので、メールをPrism上で書いて携帯に送ったり、電話番号もPDAの住所録上から送れるので便利です。逆にNM502iから住所を送ると文字化けしてしまうんですが。

ほんとに3年半が寿命として長いか短いかは判りませんが、最近だいぶPrismのバッテリーがヘタってきました。それでも充電をこまめにして、だましだまし使ってきたのですが。とうとう充電自体が困難な状況になりました。修理に出そうと思っても、Handspring社自体が日本から撤退しているようですし。

で、ネットで調べてみると、PDAの交換用バッテリを売ってるお店が秋葉原にあるようです。
MobilePLAZA。交換用バッテリは4千円くらい。あと、交換サービスもやっているようで、工賃2千円くらい。だから合わせて6千円くらい。工賃、安いなぁとは思いますが、そこが貧乏人の悲しいサガ、自力で交換してみることにしました。
しかし、充電池くらいユーザーが簡単に交換できるように造っておいて欲しいものです。

で、秋葉原のMobilePLAZAへ。秋葉原といってもMobilePLAZAさんはちょっと外れた場所にありました。カウンターの後ろの壁に何種類ものバッテリーがずらりと並んでいます。壮観です。Prism用のバッテリー、在庫があって一安心。
しかし、お店の人の話によると。その交換用バッテリーは純正品ではないとの事。そのせいか、サイズがほんのわずか違っていて、Prism本体の内臓マイクの端子を半田仕事で移動させないといけないかも、という事でした。うぅむ…。Prismを持っていたらその場で預けてバッテリー交換をやって貰ったでしょうが。でも、故障しているからとアパートに置いて出てきましたし。ままよとバッテリーを買って帰宅。

で、Prismの分解方法ですが。(有)マスターというお店のサイトで見つけてきました。ここです。そのお店で扱っているPrismの交換用筐体の取り付け方法を解説したページですが。Prismのボディ、塗りがだいぶハゲチョロになってるから、いつかここの交換用筐体を買ってみようかと思います。そう高価な品物ではないようですし。クリアブラックが欲しいぞ、と。

ねじ回しはここのページにあるように、スタイラスについてるねじ回しでも使えますが、眼鏡とかに使う精密ドライバーのほうが使い勝手がいいみたいです。かみ合わせの部分を外すには、不精して伸びた爪で間に合いました。ケーブルを引き千切らないように注意してガワを開いて。バッテリーのコネクタを外して。バッテリーを固定している両面テープをはがしてバッテリーを外してやります。交換用バッテリーには両面テープは付属していませんでした。ここらへんチト不親切かなぁ。

で、組み直します。ケーブルをきちんと収めないとピッタリはまってくれません。オリジナルのバッテリケーブルより、この交換用バッテリのケーブルの方が太くて固くて、取り回しが面倒かも。あと、上掲の分解組み立て方法を解説したページでは、背面パネルに電池を組み込んだ状態で組み上げるようになってますが、前面パネル側のバッテリーが納まる所にバッテリーを置いて、ケーブルを按配してから背面パネルを取り付けた方が上手くいくみたいです。で、お店の人に言われた半田仕事はしなくて済みました。それと、両面テープで固定しなくてもバッテリーがカタカタ言う事もないみたいです。

で、換装完了。充電もうまくいくみたいです。これであと3年半戦える、かなぁ。
しかし、3年半先くらいまでには新しい、もう少々高性能なPDAが欲しいなぁ…。

しかし、たとえば、ニンテンドーDSをPDA化するソフトとか出ないものでしょうか?タッチパネルでスタイラス入力にも対応できるでしょうし、無線LAN機能もあるみたいですからパソコンと連携も取れそうです。ニンテンドーDS本体が1万円台後半、そういうソフトがあったとして、本体とソフトで2万円台前半くらい?ゲームも遊べるならそのくらいなら出せます。電車とか食堂とかで『どうぶつの森』とか遊んでるOLさんもよく見かけますし、あとソフト買うだけで電子手帳にはやがわり、となれば結構売れるんじゃないかと思うのですが。どうかなぁ。

|

« はじめての歌会 | トップページ | もしも宮中晩餐会に招かれたら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/9181975

この記事へのトラックバック一覧です: PDAバッテリー交換:

« はじめての歌会 | トップページ | もしも宮中晩餐会に招かれたら »