« ドライバの組み合わせ | トップページ | クッキーデー »

2006/03/14

カレーDE発散!

昨日は初台・The DOORSへ。
日比谷カタンさんご出演の企画ライブ『カレーDE発散!』とか。
ご出演は
ザワールフセインハッサン+金澤美也子(る*しろう)さん、
日比谷カタンさん、
堀内 幹さん、
狩俣道夫(ss,fl,voice)
井筒好治(る*しろう)/福島幹夫(KILLING FLOOR)さん、
イトケン+ヤコブドラミンスキー(from Spain)さん、
松原美香(emulsion)さん
とか。
あと、高田馬場のラージブートさんというインド・パキスタン料理のお店の出店がありました。

開演少々前にThe DOORS着。
普通なら立ち食いそばでも掻き込むのですが、カレー屋さんの出店ありということでそのまま入場。カレーの香りがかすかにします。
今 回、ラージブートさんが持ってきたのは、正式名称は失念しましたが、チキンのカレー(水を一滴も使ってないそうです)と豆のカレー。あと、チャパティとサ フランライスが選べます。こりゃ両方食べないといられません。チキンのカレーをチャパティで、豆のカレーをサフランライスで。水気の少ないチキンのカレー をちぎったチャパティですくいながら食べます。うまいです。汁気の多い豆のカレーをサフランライスにまぶしながら食べます。またまたうまいです。さすがの 私も満腹であります。ビールを飲みつつおいしく食べました。いつか水晶の舟さんのカレー屋さん、ガネーシャとカレー対決して欲しいぞ、と。

しかし、ラージブートさんはインド・パキスタン料理屋さん。印パ紛争などという歴史もありますが。ひょっとしたらインドにもパキスタンにもつながり、思い入れがあって、どちらかを選べなかったから日本に来ていらっしゃるのかもしれません。

お腹がくちくなってきた頃、開演。
最初はどなたかちょっと失念したのですが、EGにソロが絡むセッション。

堀内 幹さん。堀内さんのあの、フレットレスでブリッジの下にもサウンドホールがくりぬいてあって、ボディの裏側に洗面器が貼り付けてあるカスタムギター。
堀内さんの歌声は原初を感じさせてくれます。今回は原初よりちょっとこちら側な感じがしましたが。
どれだけ原初かというと。最近私、無意識に堀内さんの歌を口ずさんでいます。聞きかじりの一節だけなんですが。しかし、意識して口ずさもうとすると歌が出てきません。そんな感じです。例えば私、故郷の方言を意識して口にできません。ただ、無意識にぽろっと故郷の方言が口に出ることがあります。そんな感じかなぁ。
今回堀内さんはブリッジの下にくりぬいたサウンドホールを手でたたくという奏法を見せてくれたのですが。その音、私の心臓にプルプル来ました。まるで心臓マッサージを受けてるみたい。

松原美香さん。
テーブルにシンセサイザー?床に足踏み式のエフェクタがたくさん。のたうつケーブル。松原さんご自身はEBを手にされて。最初はちょっと可愛い感じの曲。スピーカーからシャボン玉みたいに音が吐き出される感じがしました。あとになるとちょっと曲調が激しくなり。

日比谷カタンさん。
今回、口開けが「ウスロヴノスチの切符切り」~(えと、よく演奏されるのですが曲名わかりません)~「逆牴牾参る」と来て。「畸形認メ申ス」カレーDE発散ver。あと、チャーさんの「闘牛士」のカヴァー。久しぶりに聞けて嬉しい伊福部メドレーからそのまま「逆牴牾参る」っぽいイントロが流れてきたと思っていたらちょっと曲調が変わって「畸形認メ申ス」。あの、「ヲマヂナイ」から続くときの感じ。それからやっぱり「逆牴牾参る」へ。メドレーで。

女性の、なんかプラスチックの長いチューブでできたラッパ、を吹き鳴らすパフォーマンス。
イトケン+ヤコブドラミンスキーさん。実験音楽かなぁ。いろいろ音の出る物をたくさん用意されていて。出した音をサンプリングして加工して、という按配。

ラストのセッション。フルート&クラリネットの方、とキッズドラムを大人用にカスタムしたようなドラムセットとボンゴ?の方、とキーボードの方。ビデオ映像をバックに。
ここでラージブートのオーナー、ハッサンさんのご登場。むこうの歌でしょうか。う~ん、聞いていてあまりお上手な歌とはいえなかったのですが、でも、コーランの詠唱っぽい節回しが良くて。血に流れている音楽は凄いなぁと思いました。あと、朗読もなさいました。向こうの言葉であると思うのですが。古来より伝わる詩か、カレーのレシピか、日本にやってきてレストランを開いた思い出話か、わかりませんが。でもハッサンさんが出てくるとなんかいい感じでした。

というわけでライブを楽しんで帰宅。

|

« ドライバの組み合わせ | トップページ | クッキーデー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/9083350

この記事へのトラックバック一覧です: カレーDE発散!:

« ドライバの組み合わせ | トップページ | クッキーデー »