« 人格障害かもしれない | トップページ | ホワイトブレス・フィギュア・コレクション »

2006/02/09

また壊れました

会社マシンの富士通W620がまた壊れやがりました(涙)。
故障箇所は前回と同じ、ミラーの片割れのHDDです。

去年の11月に取り替えたばっかりなんですがね。

なんか異常終了してまた立ち上げて。で、そういう時はよくスキャンディスクがかかるのですが。その時ズラズラっと破損ファイルが表示されて、そのあとリセットがかかってからはもう立ち上がらなくなりました。前回と同様にミラーの片割れが壊れて、その状態でスキャンディスクがかかったから、無事だったディスクのファイルも破損したようです。
前回の経験からミラーリングしているPCでスキャンディスクがかかるときは注意しようと思ったのですが。でも、HDDを交換してからまだ間もないし、HDDが故障するとは思ってもみなかったですから。
で、また秋葉原へ行ってHDDを買って交換。またOSインストールからやり直し。

今回も前回と同じくミラーリングのプライマリドライブが壊れました。で、C・Dとパーティーションを切ってあったのですが、Cドライブの方が壊れたみたいです。これも前回と一緒。再現性があるということで、何らかの原因があるみたいですが。RAIDカードの問題か、ケーブルが痛んでいるのか、電源周りが不良で異常電圧が来ているのか。
私の何らかのミスとしたら、身に覚えのあるのはRAIDツールのオプションで書き込みキャッシュを有効にしたくらい。それが原因かもなぁと思いつつ。しかし、そうしないとPCがが遅い感じがします。Pen4の2.8Gマシンという感じがしなくなります。

肝心のデータの方ですが。Dドライブに置いてあった文書とかは無事サルベージできました。Cドライブ上の、つまりデスクトップ上とかに仮置きしていたデータ類は一部失いましたが、orzとなるようなものは置いてなかったので良かったです。

今回も大活躍だったのがIDE-USB変換アダプタです。無事だったほうのディスクも念のため外したんですが、データサルベージのためにいちいちケースを開けて繋ぎ直したりとかしなくてもすむので大助かりでした。

しかし…。ミラーして信頼性が落ちるってのはどういう事なんでしょうかねぃ。

何度か書きますが。
富士通PCと私はずいぶん相性が悪くて。
4~5台富士通PCを使ってきましたが、1台だけ除いてなんかトラブルが起きてました。

私が初めて触れたパソコンは富士通のPentium90Mhzマシンだったのですが、画面がブラックアウトするという現象に悩まされました。保証期間中に修理に出して、中身をほぼ全とっかえしても同じでした。オプションで付けたMOドライブの調子がえらく悪かったPCもありましたし。PwntiumⅡマシンでCPUクーラーが死んで、Slot1のシンク固定式のCPUでしたから、簡単にファンだけ交換ができなくって、家にあった手持ちのCPUと交換した事もあります。
このW620も導入直後は突然電源が落ちるというトラブルに悩まされ、保証でこちらも電源とマザーを取り替えてもらいましたが、それでも症状は治まらず、ただ、しばらく使っているうちにその現象は起きなくなりました。

最初は取引関係で富士通PCしか使えなかったんですが、今はどこのメーカーのでも構わなくなりました。だったら他のメーカーのにしろと思いますが。でも、富士通PCを使い続けています。なんか性悪女に騙されても騙されても貢ぎ続けるバカ男みたいですな。でも、それがいい(のか?)
真性マゾですか、私は?
まぁやっぱり初めて好きに触れるようになったPCが富士通ですから思い入れはあります。あの頃は終電近くまで夢中になってPCをいじってました。残業手当も出なかったのに。

その私の初めてのPCはWindows3.1マシンで納品されて、直後にWindows95が出て、インストールした記憶がありますから、もう10年少しになります。長いような短いような、やっぱり長いような10年ではあります。

本当は会社でも自分で作ったマシンを使いたいのですがね。自分的に信頼できるパーツだけ組み合わせて。
さすがにそれは許可されませんです。

|

« 人格障害かもしれない | トップページ | ホワイトブレス・フィギュア・コレクション »

コメント

一部のHDDをRAIDで使うと壊れ易いような気がしてます。
根拠はこれまでの経験だけですけど。IBM製もよく壊れたなぁ~。
それ以来RAIDは止めましたが、それから一度もHDDが壊れた経験が無いので余計にそう考えているんですけどね・・・。
RAIDを組むと壊れ易いって話はどこかであったような記憶があるんですけど、確かじゃありません。

投稿: よっちゃん | 2006/02/10 07:26

>よっちゃんさん
HDDはオリジナルがMaxtorの80Gだったので、換装品もMaxtorの80Gにしました。やっぱり引っかかるのはりライトキャッシュを有効にしたことくらい。オリジナルは確かちょっと前のものだから、2Mキャッシュぐらいの品だと思いますが、換装した品は8Mキャッシュの品で、あっという間に壊れましたから。
ただ、次のPCではミラーはやめようと思います。だいたい1日1回定期的にバックアップをとればそう大きなダメージはないし。

もしミラーしたいなら、FastTrakクラスじゃなくて、もっと本格的なRAIDアダプタで、常駐ツールやBIOSレベルできちんとアラートの出るものが付属していて、そして、スキャンディスクもミラーリングしているのを考慮した品に置き換えるようなものが欲しいと思っています。ただ、そうなると高価になるし。もう要らないかなぁと。だったら1日1回バックアップ体制でいいかなと思っています。

投稿: BUFF | 2006/02/10 20:56

HDDと環境バックアップの事では現在考え(悩み)中です。
WindowsXPにはアクセサリにバックアップ機能があってバックアップのレベル設定も出来るようになってます。
2週間に1回くらいそれを使って完全バックアップをしていますが、そのバックアップファイルが現在40GBくらいになっています。
それをDVDにコピーしてマシンリカバリーディスクを作成しようと考え中なのですが、4.7GBのDVDでは約8~9枚必要になります。
それをDVD-Rに焼くのが良いのかそれともDVD+RW(又は-RW)するのが経済的+合理的なのかなんてケチな事で悩み中・・・・。
±RWは約1000回程度の書き換え可能なので2週間に1回では私の寿命の方が先に尽き果てるのですけど。(爆)
BUFFさんはリカバリー作っていましたよね。何に焼いています?

投稿: よっちゃん | 2006/02/11 08:03

>よっちゃんさん
私はRWより、安価な台湾系-Rメディアを使い捨てにしたほうがいいかなと思うのですが。ただ、品質とか手持ちの-Rドライブとかとの相性とかよく調べないといけないのですが。

私はバックアップには、使わなくなったHDDをリムーバブルドライブ化して使っています。市販のIDEリムーバブルケースにIDE-IEEE1394変換アダプタをかませて、IEEE1394カード経由で繋いでます。ただ、それだけだとホットスワップができないので、
http://www.mnet.ne.jp/~angie/exp/removable1394hdd.html
を参考にしてケースと変換アダプタの電源が連動するように改造しています。

今はそんなややこしい事しなくても、IDE-USB変換アダプタを使えば外付けホットスワップ環境が構築できると思います。

バックアップソフトは自分で組んだDOSのバッチファイルです。そのくらいのバッチファイルなら何とか作れるので。
で、バックアップは大切なドキュメント類しかしてませんです。(で、この前手持ちのエ○動画を全滅させてしまいましたが)
OSとかのインストールは手馴れたものだし、ドライバとかしょっちゅう更新するから、バージョン管理から考えてもそうしたほうがいいかと思ってそうしています。

投稿: BUFF | 2006/02/11 13:35

BUFFさん

なるほど、HDDでバックアップですか。私は内蔵の別HDD(ローカルディスクD:)へバックアップファイルを入れていたので、その手は思いつかなかったです。DVDドライブを新調したのでDVDディスクでってばかり。

ローカルディスクD:には別にRealSynchroでMy Documetnsをバックアップしているので、随分無駄なバックアップ体制ですよね。

投稿: よっちゃん | 2006/02/12 07:00

>よっちゃんさん
また壊れやがりました。わはは(涙)

投稿: BUFF | 2006/02/14 10:30

BUFFさん

本当ですか!!
どう考えても壊れすぎですね・・・。

投稿: よっちゃん | 2006/02/15 06:54

>よっちゃんさん
どうやらFastTrak100TX2様がご機嫌斜めっぽいです。不良品か相性かは定かではないのですが。
オンボードにつなぎ変えようと思いましたがマザーはPATAがATAPIデバイス用の1ポートだけであとはSATAだけですし。PATA-SATA変換基板を使うかFastTrak100TX2を買い換えるか。
FastTrak66は持っているんですが…。

投稿: BUFF | 2006/02/15 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/8576499

この記事へのトラックバック一覧です: また壊れました:

« 人格障害かもしれない | トップページ | ホワイトブレス・フィギュア・コレクション »