« 居酒屋の春 | トップページ | 幻想に生きる親子たち »

2006/02/15

ホワイトブレス・フィギュア・コレクション2

欲しいが出なかったのがちょっと悔しかったので、ホワイトブレス・フィギュア・コレクションのガチャをまた回してみました。5回やって出てきたのは、「柊歩」と「一之瀬未緒」の2種類だけ。これの出方がまた不思議で、「柊歩」が3個続けて出てから「一之瀬未緒」が2個続けて出ました。前回も4回やって出てきたのが「春日美乃」3個と「浅葉ののか」が1個の2種類だけ。どうしてなのかなぁ。

ガチャフィギュアが納品されるところを見た事がありますが、ガチャベンダー1台分くらいのガチャフカプセルがビニール袋に詰められた形で納品されていました。たぶん、袋詰めの時に、Aというフィギュアを何個、Bというフィギュアを何個・・・という流れ作業で順に詰めていくのだと思います。袋詰めの前か後にかき混ぜる工程がなかったり、ガチャカプセルが動かないくらいぴっちりとパッキングされて、運ばれている最中に振動とかでかき混ぜられる事もないとすると、それぞれの種類がダマになって袋に詰まっている状態になるかと。それをそのままベンダーにざぁっと空けると、ベンダーの中でも同じガチャが固まっている状態になってしまい。だから同じ種類が続けて出たりするのかも知れません。せめてお店でかき混ぜるとかしてくれたらいいのですが。めんどくさいでしょうね。

前に出た「春日美乃」「浅葉ののか」の原型師さんは、みすまる☆ましいさんだったそうですが、この「柊歩」「一之瀬未緒」を担当された原型師さんは宮川武さんとおっしゃる方だそうです。

060215_1 左が「柊歩」で、右が「一之瀬未緒」だそうです。

「柊歩」はセーラー服姿。前回出た「春日美乃」「浅葉ののか」のふたりはジャンパースカート&ジャケットの制服姿ですから、違う学校の生徒みたいです。ウェスト周りがくっきり出ていた「春日美乃」「浅葉ののか」の制服姿と異なり、「柊歩」のセーラー服の上着はウェストでちょっとだぼっとしてます。足に履いているのは防寒ブーツみたい。寒い季節、ちょっと足元が悪いところから通ってきてるのでしょうか。

「一之瀬未緒」はいちばん欲しかった品物ですが、キャメルカラーのショートコート姿。ちょっとディオラマ仕立てになっていて、公園なんかの入り口によくある太いパイプを曲げた車止めに寄り添って立っている姿になっています。弓道をやっているらしく、弓袋と矢筒を手に提げた姿。この弓袋と矢筒はうまく持てさせられないみたい。ただ、持たせなくても不自然なポーズにはならないと思います。でも、持たせるなら持たせるで何らかの固定方法を考えて欲しかったところですが。
ちなみに弓袋は長さが彼女の身長くらいあって、結構いいアクセントになります。が、飾る時は邪魔になる事もありそうです。あと、折らないように注意です。私は折ってしまったので、折れた所を手に持たせて接着剤で固定しました。ちなみに彼女はずいぶん前屈みになっていて。正面から見ると顔がよく見えません。
それとマフラーとコートの塗りわけ、コートとスカートの塗りわけがちょっと荒いです。ひどく気になるほどじゃありませんが。


060215_2 「一之瀬未緒」の上半身アップです。眼の下の頬の赤らんだ感じが斜線でマンガとかアニメっぽく表現されています。いい感じだと思います。「柊歩」も同じような表現がされています。原型師さんの作風なのでしょうか。18禁ゲームのキャラクタですから、この子たちもHシーンとかあるのでしょう。ゲームの紹介を見ると、「一之瀬未緒」はふとしたきっかけから家を飛び出して主人公と同棲するそうですし。
さすが300円ガチャ、コートなんかも塗装でハイライト表現が入っています。その分、やっぱりマフラーとの塗りわけがおかしいのが気になります。たぶん、塗りの職人さんが「ここはコート、ここはマフラー」と理解せず、機械的に塗っていったのでしょう。

しかし、結構つぎ込みました。元ネタのゲームも遊んだことないのに。
ほんとに私は熱くなると見境がなくなります。

|

« 居酒屋の春 | トップページ | 幻想に生きる親子たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/8669664

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトブレス・フィギュア・コレクション2:

« 居酒屋の春 | トップページ | 幻想に生きる親子たち »