« にがい蜜 | トップページ | でっち上げパソコン »

2006/02/21

お茶が好き

「コーヒー党?紅茶党?」と訊かれると、即座に「コーヒー党」と応える私、だったのですが。最近、紅茶をメインに飲んでます。

以前、勤め先に自家焙煎のコーヒー屋さんがあって、そこでコーヒーを買っていたのですが。そこがだいぶ前になくなって、それからコーヒー豆を買う事もほとんどなくなりました。それからは紙パックのお茶のほかは紅茶のティーバッグを愛用していました。100パック入りの安いやつ。それから最近はばらの紅茶を買うようになって。勤め先の近所に輸入食品のディスカウントショップを見つけてからもっぱらそこで買ってます。まぁ、トワイニングですが。いつかはフォーションとかぱ~んとはりこみたいですけど。
今飲んでいるのはダージリン。ティーバックだとあまり気にしないんですが、ばらの紅茶だと葉っぱの状態がよくわかります。ダージリンは緑色の葉っぱも混じっているみたい。

おいしく紅茶を淹れるには、まず、熱湯をぐらぐら沸かします。で、ティーポットをまず熱湯で充分に温めます。と言うのも、紅茶は九十何度かじゃないと葉っぱがよく開かないそうで。で、お湯を捨ててお茶っ葉を入れて熱湯を注ぐと。保温のためのティーポットカバーとか、淹れる時間に正確を期するための砂時計とかあるといいのでしょうが。砂時計まで手は回りませんし、カバーは前はほとんどかぶらないベレー帽とかニットキャップを使っていましたが、最近はめんどくさくてやめています。んで、ちょっとたったらティーサーバーに紅茶を注いで出来上がり。ティーサーバーといっても使ってなかったブリキの急須であります。

しかし、紅茶も飽きてきて。この前は番茶を買ってみました。私は緑茶よりも番茶が好き。香ばしいのがいいですし、作り置きできるのもいいです。しかし、お茶系のドリンクには番茶系があまりないようで。サントリーが唯一「京番茶」と言うのを出していた記憶がありますが。

お茶を飲みまくるせいか、どうも最近ガスの消費量が増えているようです。まぁ、ドリンク茶を買うよりは安く上がっていると思いますが。

|

« にがい蜜 | トップページ | でっち上げパソコン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/8769094

この記事へのトラックバック一覧です: お茶が好き:

« にがい蜜 | トップページ | でっち上げパソコン »