« 風邪っぴき3 | トップページ | THE SECRET SHOW »

2006/01/16

作ったヒトが調子悪いと

コンピューターの調子も悪くなるようで。

PCは当面いじる予定なし。つ~かお金ないし。HDDをPATA→SATA変換基盤を使うのをやめて、SATAネイティブに順次替えていきたいと思ってるし、懸案のメモリモジュールの統一もやりたいのですが。要らないパーツのヤフオク出品もめんどくさくて滞っていますし。

で、久しぶりにハードウェア監視ソフトを動かしてみました。CPU温度がちょっと高めになってます。まぁ、CPUクーラーに埃が溜まってるのでしょう。掃除しなきゃ。しかし、やりたくない時はPCケースを開けるのも億劫なんですよね。
で、久しぶりにPCケースを開けて、CPUクーラーのファンを外して。ちょうど風の通り道をふさぐようにフィンに埃の膜が張ってました。マーフィーの法則じゃないけど、フィンに溜まる埃ってのは必ず風の通り道を最大効率で塞げるように溜まるようです。電気ヒゲ剃りについていたブラシで埃をとって。

あと、ASRockマザーですからコンデンサとか大丈夫かなぁとざっと見てみましたが、目視の範囲でおかしくなっているコンデンサはないようです。ひと安心。
・・・しましたが。ノースブリッジのヒートシンクが外れて落ちてやがりました。ZALMANのでかい奴に交換してありましたが、どうやら取り付けが甘くて自重で落ちたようです。あわてて取り付けなおし。
最近スタンドバイの復帰とかでディスクドライブを見失ったりした事がたまぁ~にあったんですが、これのせいかなぁ。壊れてないといいけど。

まんいち壊れていたとしたら…、今のところ食指が動くソケ939マザーってないんですよね。ASUSのSiSマザーはどうも調子が良くないようですし。ULiはどうもnVIDIAに買収されたようで、nVIDIAのマザーは買いたくないし。
まぁ、しばらく様子を見て、おかしいようだったら買いなおしかなぁ。

|

« 風邪っぴき3 | トップページ | THE SECRET SHOW »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/8185429

この記事へのトラックバック一覧です: 作ったヒトが調子悪いと:

« 風邪っぴき3 | トップページ | THE SECRET SHOW »