« 日本酒は | トップページ | SM診断 »

2006/01/27

スタンプカード

アパートの近所のスーパーはスタンプカードをやっています。1000円でスタンプ1個、スタンプ50個貯まると景品と交換するか500円の金券として使えるというシステム。1000×50=50000。つまり5万円分スタンプが貯まって500円、そう考えると還元率は1%くらいしかないわけですが。でも、買い物する時、頭の中でざっと計算しながら、もう少し買えばx千円超えるとか思って買うつもりのないものまで買ってしまいます。逆にx千円にはみ出してるから、これは今度買おうなんて事はほとんどないです。まぁ、ある意味見事に術中にはまっておるわけです。
やっぱりなんとなく面白くない、面白くないと思いつつ千円超えようと余計な買い物をしてしまいます。
こういうのどうにかならんかなと思ったりしていますが。

|

« 日本酒は | トップページ | SM診断 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/8360129

この記事へのトラックバック一覧です: スタンプカード:

« 日本酒は | トップページ | SM診断 »