« 晦日 | トップページ | 雑魚のトト交じり »

2006/01/01

小学生にピアス?

正月休みで積読状態だった録画してあったアニメとか見ています。
で、CMに女子小中学生くらい向けかな?漫画雑誌のCMがあったのだけど。付録に耳飾りが付いているみたいで。で、おっと思ったのは、キャッチの形状からするにピアスタイプの耳飾りみたいなんですよね。私は幼稚園のときは予防注射がいやで幼稚園中逃げ回った武勇伝がありますし、小学生のときも予防注射のときは憂鬱でした。だから、今でも消毒用のアルコールの匂いを嗅ぐと今でも少し憂鬱になります。酒のアルコールは好きなんですけどね。だから、小学生にピアスというのもちょっとたまげました。

そういう付録が付くぐらいなら、いまどきの小学生は普通にピアスホールとか開けてるものなんでしょうか?小学生向けの、小学生同士のキスシーンのある漫画を読んだ事がありますから、小学生にピアスもおかしくはないかもしれませんが。

欧米あたりだと、小さい頃に親がピアスホールを子供にあけたりするのは当たり前という話は聞きました。う~ん、でも、思うのですが、やっぱり体に傷を入れるものですし、トラブルも起こりえるものですから、ピアスホールはある程度成長してから、そして、自分の意思で開けるべきだと思いますが。そして、トラブルとケアとかの知識も身につけてからと思いますが。しかし、小学生がその、“ある程度成長した”年齢にあたるかどうかは判りません。

まぁこう書くと恋愛とかセックスに関しても同じ感じがします。“消費する家畜”としての人間、“消費させるための仕掛け”としての恋愛“市場”主義、それの持つ拡張志向ゆえに小学生を巻き込んでいるんじゃないかという批判は置いといて。
できるなら、そしてノートラブルなら恋愛とかセックス、小学生でもいいんじゃないかと思いますが。でも、恋愛もセックスもトラブルと紙一重、深く傷つく可能性と紙一重の行為であり、それに防ぐ事ができる、そしてトラブルが起きても対処できる・耐えられるくらいの年齢じゃないとやるべきじゃないとも思います。逆に対処できないなら歳いった人間もやるべきじゃないと思いますが。いや、やるべきじゃないとしてもやってしまうこととは理解してますが。

あと、ピアスの材質とかどうかなぁ。子供向けならトラブルの起きにくいサージカルステンレス製あたりがいいと思うし、キャッチも汚れがたまりにくい形状にすべきと思いますが。でも、雑誌の付録レベルでそこまで考えた品物をつけられるかどうか。

しかし、正月一発目の書き込みからこれか…。先が思いやられるなぁ。

|

« 晦日 | トップページ | 雑魚のトト交じり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/7937780

この記事へのトラックバック一覧です: 小学生にピアス?:

« 晦日 | トップページ | 雑魚のトト交じり »