« FireFox1.5 | トップページ | コウソクさんの展覧会 »

2005/12/02

弱り目にかすみ目…

先日検眼する機会がありました。まぁ、トシだし、起きてる時間の大半をモニターとにらめっこしているから、目が弱ってる覚悟はできてましたが。でも、今回がくんと視力が落ちていて。免許の書き換えがやばいほど落ちていたので、さすがにあわてて目医者へ。

検眼の結果、仮性かどうかはっきりしないので、まず投薬で様子を見ましょうとの事。仮性は○茎だけで十分じゃい。検眼マシンがUSBでノートパソコンと繋がっていて、ノート上で解析ソフトを動かす仕様になってたみたいだけど、解析ソフトがばっちりフリーズしやがったみたいで看護婦さんがあわててました。医療用ソフトがそんな具合でどーする。

いや、半分メガネを覚悟していました。ほんとにトシだしね。ネットでかっこいいメガネを探してました。ただ、ほんとに欲しいのはハンバーガーヒルで黒人の衛生兵がかけてたメガネです。軍の支給品のメガネだと思うけど。似たようなメガネフレームをミリタリーショップの広告で見たことがあります。見た目は黒い、四角いプラスチックの昔風のフレームなんだけど。

しかし、自分は、そういう装具の類はとてもうっとうしく感じると思います。髭もサングラスもむかし試してみたけどうっとうしくてやめました。メガネもうっとうしいかと。

モニターを液晶にしたほうがいいという話を聞きました。確かに家で使っているEIZOのモニター、使い始めの頃はしばらく眺めてると目が痛くてたまらなくなりました。その分発色とかはきれいでいい感じだったんですが。
液晶モニター、買うなら19インチ(以上)、DVI入力つきと思っていました。まだまだ高いだろうと思って調べてみたら、4万円くらいでそこそこの品があるようです。ちょっと頑張れば買えない値段でもないけど…。うぅむ…。

でもやっぱりそろそろメガネがいるようになるだろうなぁ。

|

« FireFox1.5 | トップページ | コウソクさんの展覧会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/7428451

この記事へのトラックバック一覧です: 弱り目にかすみ目…:

« FireFox1.5 | トップページ | コウソクさんの展覧会 »