« 買い間違い | トップページ | 三上寛の時代 »

2005/12/07

冬の寒さは

先日、やっとコタツをセット。コタツをセットするのが12月になるのはずいぶん珍しいことのような記憶がします。このコタツは一人暮らしを始めるときに実家から持ってきた品で、かれこれ二十数年使ってることになります。もう一人暮らしをはじめる時に実家から持ち出した身の回りの品もほとんどなくなってきて。その残り少ない品のひとつになります。
で、コンセントを繋いで火入れの儀。毎年ちょっとドキドキする瞬間です。今年も無事にコタツの赤外線ラムプは灯を燈しました。しかしコタツの木枠を見るとクラックなど入っていて、使えてあと数年かなぁという感じ。コタツの上に重いCRTモニターを乗せているのも良くないと思っていますが。
しかし、最近のコタツって、なんか妙に凝っていて、そのせいで磁気でCRTモニターに悪影響を与えるものもあるみたいで。買い換えるときは要注意っぽいです。

しかし、やっぱり液晶が欲しいなと…。

ユニクロで毛糸のベストを2枚買いました。なんかバーゲン期間中みたいで。勤務先ではこれ一枚着ています。背広は夏冬兼用の薄手ですが。どうもやっぱり寒暖の感覚が人とは違って。たぶん、体型的な部分と、普通の空気を暖める暖房機を使ってないせいか、寒いと感じる気温は低いです。

またワインを飲み始めました。ビールはさすがに寒いし。ほんとはウィスキーを飲みたいところですが。最近節操がなくて、気がつくとボトル三分の二とか空けていて、不経済だし、翌日きついし。いっかいワインフルボトルにしておくのがちょうどいい塩梅です。安ワインの400円以下の品物なら今の懐具合でもそうきつくはないし。

USBの酒燗器とか出ないものですかね。燗酒もいいかなと思っています。ただ、いちいち台所に立つのが面倒で、コタツ周り、パソコン周りに置いといてコードとか邪魔くさくならない一人用の酒燗器が欲しいと思っています。

しかし、コタツに入って酒を飲みながら聞く三上寛さんは最高です。

|

« 買い間違い | トップページ | 三上寛の時代 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/7509147

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の寒さは:

« 買い間違い | トップページ | 三上寛の時代 »