« もひとつ失敗 | トップページ | 美少女展覧会 »

2005/11/11

ルサンチマンのかたち

フランスの暴動騒ぎを伝えるニュースをネットでぼつぼつ見ましたが。
なんか暴徒は車に放火して回ってるようですねぃ。
で、ふと思ったのだけど。自家用車が持てるかどうかってのが貧困層かそうでないかを分かつ分水嶺になってるのかも知れない。少なくとも暴徒たちはそう感じていたと。
だから、自動車が彼らのルサンチマンの象徴となり、火をつけられまくったのではないかと。

んで、ふと我が身を振り返ると、自家用車なんて持てない収入ではあります。数十万~数百万の車をローンか現金で買い、月に数万の維持費を払うなんてとてもじゃないけどできません。とゆ~事は、私も立派な貧困層じゃないかと思います。もちろん食うに困るなんて事はないのだけど。
いや、今のところ自家用車は欲しくないけど。バイクの免許はあるけど、自動車免許も持ってないし。バイクはちょっと欲しいかな?まぁそんな感じですが。

|

« もひとつ失敗 | トップページ | 美少女展覧会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/7040865

この記事へのトラックバック一覧です: ルサンチマンのかたち:

« もひとつ失敗 | トップページ | 美少女展覧会 »