« (・∀・)スッポン! | トップページ | 今期のアニメ »

2005/10/18

不思議な御縁

前にも書いたことかもしれませんが。

私は2001年と2002年の月刊テラヤマ新聞主催・テラヤマバスツアーに参加しました。(2003年以降は開かれてないのですが)
2001年のテラヤマバスツアーで三上寛さんや色々な方に出会いました。今まで私が動いていたフィールドではまず出会うことのなかった方々です。で、私もフィールドが広がり、色々な人や事物に出会う事ができました。そして、その出先で、不思議な出会いを体験することも多くて。別方面の知り合いと思っていた方同士が実は知り合いだったとか。

で、つらつら思い出すと、その不思議な出会いの始まりが、まさにその、2001年テラヤマバスツアーで起きていたのです。

テラヤマバスツアー、金曜の深夜に出発します、それでそのまま車中泊、翌早朝に青森入りするのですが。
場所は忘れましたが、早朝のサービスエリアでのトイレ休憩。小腹が空いたので自販機のホットドッグだかハンバーガーだかを食べて(だから太るんだよぉ)、包み紙をごみ箱に捨てようとしました。で、ごみ箱の中、どこかで見たような品物を見つけて。あれっと思って引っ張り出すと、PromiseTechnology社製のUltra66の箱でした。パソコンパーツです。ATA66ハードディスク増設用のPCIカードです。

この話は以前書いたような記憶がありますが、証拠写真は初公開になるかなぁ。
051018最初は空き箱だと思いました。PCパーツってうすらデカイ箱に入っていることが多いです。だから、箱が邪魔になって、箱だけ捨てて中身だけ持って帰るというのはうなづける話です。しかし、こいつは中身入りでした。見ての通りシュリンクパックは破られて、中身を改められた形跡はあります。でも、ケーブルとかマニュアル類も入っていて、完品だったと思います。カード自身も帯電防止用の半透明の銀色の袋に入ったままでした。

じゃあ、なんで捨てたんだろうかという話になりますが。

当時はATA66カードのUltra66をATA66RAIDカードのFastTrack66に改造するのが流行っていました。私の知ってるやり方は、チップ抵抗をいっこ移動させて、カード上のBIOSをFastTrack66の物に書き換える方法でした。チップ抵抗はBIOS ROMの下だったかもしれない。だとすると、BIOS ROMも外さなきゃいけなかったか。
たぶん、その改造をやるつもりで元の持ち主はこれを買ったんじゃないかなぁと思います。

実はその改造、私もやったことがあります。ROMとソケットを買って、直付けだったROMをソケット式にして(これはする必要がなかったんですが、凝り性なので)、チップ抵抗を貼り替えようとしたら飛ばしてしまい、秋葉原に駆けつけて買い直した記憶があります。ハンダ吸い取り線とハンダを吸う注射器みたいな工具も買いました。で、半田ごても使い勝手が悪い感じがして、結局買い換えたような記憶があります。
で、完成したのはいいけれど、でも、やっぱりなんか嫌な感じがして、結局もとのUltra66に戻した上、FastTrack66を買い直してしまいました。

ま、そういう風にめんどくさい改造でしたし、私だって秋葉原とかで気軽にパーツとか工具とか買える状態でなければ改造は成功しなかったと思います。
で、たぶん、元の持ち主も、ネットか何かで改造情報を見てFastTrack66に改造しようと(高速使ってショップに行って)Ultra66を買って、帰りのパーキングエリアでいそいそと箱を開けてみたのはいいものの、実際の基板を見て「こりゃ無理かも」「もう要らんわっ!」という風になって、これを捨てたんじゃないかと思います。

しかし、まぁ、サービスエリアのごみ箱にUltra66が捨てられる確率ってどのくらいなんでしょうか?で、それが何だか判る、これだけ知ってる人間がそれを見つける確率って、いくらぐらいなんでしょうか?宝くじに当たる確率くらいかも知れませんねぇ。

ちなみにUltra66にはけっこう五月蝿い奴です、私。
この事があった以前に、私のサイト内にこういう記事も書いたし。
ここで出したUltra66を後日FastTrack66に改造したのかな。

で、この写真を撮ったあと、その日は雨で箱は濡れていましたし、元々ごみ箱の中から拾った物ですから、箱だけ捨てて、中身は東京へ持って帰りました。変なお土産です。
これで今でも愛用していますとかになれば面白い話ですが。さすがにあの時は薄気味悪くって、Ultra66はけっきょく当時の自作仲間に引き取ってもらいました。今思えばとっておけば良かったかなぁとも思います。

|

« (・∀・)スッポン! | トップページ | 今期のアニメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/6453306

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な御縁:

« (・∀・)スッポン! | トップページ | 今期のアニメ »