« 不思議な御縁 | トップページ | 記念写真2 »

2005/10/19

今期のアニメ

10月開始のアニメを何本か録画しています。だいたいが深夜アニメですが。
そろそろチェックして
1.視聴してさらにDVDに焼いて保存する物。
2.視聴して、見終わったら消す物。
3.視聴しないけど、DVDには焼いとく物。
4.視聴しない、もちろん録画もやめる物。
を決めないといけないのですが。なかなかチェックも億劫で。

今期始まったアニメで視聴したのは

格闘美神 武龍(ウーロン)
前にも書きましたが、例のパンチラてんこ盛りアニメです。第3話まで見ました。ただ、これだけチラされてもありがたみがないっぽい部分もありますが。
中国からやってきた祖父の元、格闘家として修行している高校生の少女。その少女が女子総合格闘技トーナメントに挑戦するって言うお話みたいです。
その祖父には一緒に日本にやってきた格闘家の友人がいて。友人も格闘技の一派をなしているのですが。どうもその息子の代からその格闘技はダークサイドに行ってしまったらしく、その祖父の友人から、そのトーナメントに出場する彼の孫娘を試合で殺すように頼まれる、というところです。修行、トーナメントでの試合、そして主人公の少女の行方不明の両親の話、たぶん、それに関わるであろう祖父の友人の格闘技一派の話、あたりがこれから展開するのでしょう。
う~ん、スポコンはあまり興味のある話じゃないのですが…。でも、そう思いつつ見続けています。やはりパンチラの魔力でしょうかねぃ。

ARIA THE ANIMATION
これも既放送回の2話まで見てます。
惑星開拓が現実の物となった未来。
植民星・水の惑星アクア(情報サイトによるとどうも火星らしいです)。アクアにはかつての水の都・ヴェネツィアを模した都市、ネオ・ヴェネツィアがある、と。ネオ・ヴェネツィアはかつてのヴェネツィアと同じく、ゴンドラが重要な交通機関になっていて。その船頭さんはなぜか女性が勤めていて、彼女たちはウンディーネと呼ばれていると。そういう世界観です。
で、主人公は惑星マンホーム(どうも地球らしいです)からやってきた少女・水無灯里(みずなし・あかり)。彼女はウンディーネに憧れて、ウンディーネになるためにネオ・ヴェネツィアにやってきた。そして、彼女は船宿、ARIAカンパニーに住み込み、ウンディーネの修行を始める、と。その彼女と見習いウンディーネ仲間や周りの人々との交流を通して描かれる物語みたいです。

なんかゆったりした雰囲気がいいです。たぶん、視聴継続するかと。

でも、私のねじくれた性根から先を考えると、実はこれは未来のお話しじゃなくて過去の、滅びた古代文明のお話、最後にはマンホームの文明は崩壊し、アクアも砂漠化する、で、火星に残っている氷の中、ゴンドラが封じ込められているのを現代の火星探査機が発見するラストになりゃしないかと心配しているのですがね。

視聴継続決定したのはこの2作品くらいですが。積読状態のBLOOD+はどうも発端がベトナム戦争っぽいので見続けたいと思いますし、エンジェルハートも1話だけ見ましたがちょっと気になってますし。アニマル横丁もちょっと見ましたがなんか毒とほのぼのがいい感じのブレンドですし…。
まぁ、ほんとに見たいアニメは沢山あるけど。以前から見ているアニメもあるし。アニメを見るにしてもだいたい1日1本、せいぜい2本、見ない日もありっていう感じで、それ以上はお腹いっぱいですしね。
悩むところです。

|

« 不思議な御縁 | トップページ | 記念写真2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/6469224

この記事へのトラックバック一覧です: 今期のアニメ:

« 不思議な御縁 | トップページ | 記念写真2 »