« 違和感 | トップページ | 電源を買いに »

2005/10/11

秋葉原で買ったもの2

なんか最近、秋葉原に出向く時、ガチャポンを回すのが習慣になってます。
悪ハマリするといけないので、1回につき回すのはできるだけ1回だけ、せいぜい2回まで、という方針でやっています。今のところそれでこらえられてます。まぁ、たくさん買っても置き場所ないし、いちいちオクに出すのも面倒だし、ゴミに出すのはかわいそうですから。

ガチャポンで手に入れたフィギュアをちょっと紹介。
愛用のデジカメ、CanonPoweShot A510で撮ってみたのですが。ストロボ無しだとぶれるし、蛍光灯は色が悪いし、でも、ストロボ焚くと反射で飛んでしまうし。で、某サイトで紹介されていた方法、ストロボにトレーシングペーパーを貼って光を弱めて撮る方法で撮影してみました。まだちょっと飛んでしまうところがあるみたいだから、もう一枚トレーシングペーパーを重ねた方がいいみたい。
ほんとはライトとかもうちょっと小道具が欲しいんですがね。

051011_1

これはGA-K8U-939とAthlon64を買いに行った時に回した品物。「ガイナックスヒロインズ」の一品。「忘却の旋律」という作品の月之森小夜子だそうですが、未見の作品で、どんな作品か知らないのですが。
写真では飛んでしまいましたが、お腹のところと胸の上のところは肌が透ける薄手の布地で覆われている表現がされています。腕についた手鎖とゴーグルはスチロール樹脂製の別パーツ。ゴーグルはクリアブルーの本体にフレームとストラップ部分は色を塗ることによって、レンズ部分を表現しています。

051011_2これはASRockの939Dual-SATA2を買いに行った時に回しました。これは前にも2度ほど回した「PSE Solid Collection ver.2.0」の一品。PSE07とか。なんだかんだ言ってこのシリーズ、好きです。
胸像タイプということで、全身像より大きめサイズです。ただ、ver.1.0や1.5と比べて塗りがやっぱり荒い感じがします。あと、肌の色なんですが(最近のガチャフィギュアは肌を塗装じゃなく、樹脂の色で出すそうです。塗りを1色減らしてコストダウンできるし、肌の透明感を出せるからだそうです。)、1.0や1.5よりやや赤みの少ない、ザラっとした感触の樹脂なので、それもちょっと以前より魅力を減じたと感じる部分です。ただ、赤みが強かったりツヤツヤしていたらオモチャっぽくなるし、バランスが大変だろうと思います。
音叉型のイヤリングとか、ヘッドドレスやビキニトップの金具とか、細かい造型まで凝っていていい感じです。そう、そして、Solid(硬質な)雰囲気が好きです。

051011_3これはSI-120を買ったときに回した「エヴァンゲリオン 貞本義行コレクション4」の一品。葛城ミサトさん。アニメ版には出てこない衣装だと思いますが。コミック版の貞本義行さんオリジナルデザインみたいです。コミック版には出てくるのかなぁ。
残念だけど顔が似てない気がします。衣装はアニメ版には出てこないけど、ミサトさんというキャラクターのイメージに合ってるような感じ。父親の形見のペンダントもしっかり着けていますね。

ちなみにアパートの近所のコンビニがガチャベンダーを置きだして、このシリーズが入っていました。なんだかんだと言ってエヴァンゲリオンのブランド力はすごいです。こちらも1回だけ回して見ました。
051011_4惣流・アスカ・ラングレーのゴスロリVerだそうです。う~ん、この衣装がゴスロリというのは私の中のイメージとちょっと違うような。スカートが白1色というのがちょっとイメージが違います。ゴスロリは黒がベース、部分使いで白、というイメージがあるのですが。白は黒の下から覗いているって感じかなぁ。黒と白の面積比はともかくとして。だから、スカートが白1色というのがちょっと。この上から黒のレースをもう1枚重ねるとかするといい感じになると思いますが。私がゴスロリをどれだけ理解しているかどうかは自信は無いのですが。
こっちの顔は似ているような気がします。ただ、アスカは髪型にいちばんの特徴があるので、髪型さえきちんと再現できたら、顔自体はあまり似てなくてもOKな部分があると思います。
スカートには上から紫色を軽く吹いて、クラブかどこかの薄暗い中、ブラックライトに照らされてという感じを出しています。ここらへんの演出が好きです。

051011_5これもPSE Solid Collection ver.2.0の一品。PSE12とか。DVD-Rとか買出しに行ったついでに回しました。PSE Solid Collection ver.2.0はなんか妙に引きがいいです。4回回してダブり無し、全5種中4種類揃いました。もう1個でコンプなんですが…。ここでコンプに熱くなるとはまりそうですねぃ。
あと、本作にはBOX版があって、ガチャ版にしかない品物が1点、BOX版にしかない品物が1点づつあります。だから全6種類になります。あと、BOX版には無彩色・スミ入れのみの品物があるようです。こちらは食指が動きませんが。ほんとに揃えたいなら、あとはガチャじゃなくて中身をばらして売っている品物(そのかわりプレミアがついたりして高くなったりしますが)で揃えた方がいいだろうなぁ。
しかしこのPSE12、ブーツがどうしてもウミウシに見えてしまう…。

ガチャとかブラインドボックストイとか時々買いますが。なんか引きの良いのと悪いのがあります。PSEは引きがよすぎる感じがしますし、ブラインドボックスの「世界の艦船 ローレライ編」は異常に引きが悪かったです。6個くらい買ったけど、結局は雑魚キャラの駆逐艦と米軍の潜水艦しか出なかったです…。そこらへんに巡り合わせとか感じてしまいます。

|

« 違和感 | トップページ | 電源を買いに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/6348636

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉原で買ったもの2:

« 違和感 | トップページ | 電源を買いに »