« FireFox1.0.7 | トップページ | mixi始めました »

2005/10/06

どこのだ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051006-00000005-yom-int
副大統領元スタッフ、ホワイトハウスでスパイ
だそうですが。
この文章読んで、ちと腑に落ちないことが。“どこの”スパイかが書かれてないのね。

書類の中には、フィリピンのアロヨ大統領に不利な文書なども含まれており、同容疑者はそれをフィリピンでクーデターを起こそうとしていた複数の野党政治家に送っていたという。

というくだりがあるから、フィリピン野党のエージェントかもしれないと取れるけど、そうじゃないとも取れるし。エージェントじゃなくて、カネさえあれば情報を売る、ある種の“情報屋”なのかなぁ。

それとも、英語の"spy"なら、特に組織に属すとか雇われてなくても、ただの、覗き見趣味の人間でもspyなのだろうけど。(そういう意味でThe DOORSの曲に"The spy"というのがありますし)
でも、ただの覗き見趣味、ある種のコレクター的な部分が昂じてそこまでやったんなら、なんか凄い人だなぁと思います。

|

« FireFox1.0.7 | トップページ | mixi始めました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/6278344

この記事へのトラックバック一覧です: どこのだ?:

« FireFox1.0.7 | トップページ | mixi始めました »