« 新BIOS | トップページ | コープス・ブライド »

2005/10/23

博多ラーメン

昨日は4時前に渋谷へ。マリアの心臓でのVEXATIONさんのライブのチケットを入手しに。当日先着順でチケットという形式だったので。
で、ライブ開場は7時、さて時間をどうつぶそうかと。

ちょっと気になってた某博多系ラーメン屋さんへ。いや、すごいお店でした。カウンター形式のお店なんだけど、待合に座席表示のボードがあって。で、空席が出るとランプがついてそこに座る形式。ひとりひとりの座席に仕切りがあって、ブース形式になってます。目の前も暖簾が下がっていて、店員さんの顔も見えません。食券制だし、追加注文は箸袋にしるしをつけて、カウンターについている店員呼び出しボタンを押してオーダーする形式。だから、店員さんと一言も交わさず注文できるというのが売りみたいだけど。で、ラーメンが届くと暖簾の上に簾も下げられて、カウンターの向うはほとんど見えません。

いや、ラーメン屋さんってのは凝りすぎてパラノイアの域に達してるような店が多々あるとは聞いていましたが、ほんとびっくりしました。

肝心のラーメンは確かにおいしかったです。でも、高いと感じました
九州から上京してきて驚いた事のひとつはラーメンが高いってこと。私が元いた所は学生街とかだとラーメンは300円か350円くらい。400円だと高いなぁという感じで。中洲なんかのラーメン屋さんだともっとしたけど、歓楽街価格なのかなぁと納得してました。でも、上京してきてラーメンが食べたいとなると、400円以下のラーメンなんて滅多にありません。あの頃は学生でお金ももっとなかったし、週に一度は博多ラーメンを食べないといられない体だったので。

まぁ、ラーメングルメなんて嫌いだし、行列のできるラーメン屋とか嫌いだし。つうか食べ物屋で行列なんてのがそもそも苦手です。食欲むき出しの姿を堂々と集団で晒すのは苦手です。恥かしいと思うのですがね。

いや、話がまたとっ散らかりました。

|

« 新BIOS | トップページ | コープス・ブライド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/6526742

この記事へのトラックバック一覧です: 博多ラーメン:

« 新BIOS | トップページ | コープス・ブライド »