« 健全な肉体に狂気は宿る | トップページ | テレ東のばかぁ! »

2005/10/15

今度はファン

今度はケースファンから異音が…orz.
いや、このケースはもう何年も使っているから、そろそろファンとか寿命が来てもおかしくはないのだけど。
で、秋葉原へ。

買ってみたのはGolfとかいう8センチファンです。ZAWARD扱いの品。ファンの表面にゴルフボールみたいなディンプル(窪み)が沢山あって、静音化されているという能書きの品です。Golfには三種類あって、ホワイト、クリアブルー、クリアがあります。クリアブルーは赤色LEDで、クリアは赤と青のLEDで光ります。買ったお店では3種類お値段一緒みたいだったから、クリアを買ってみました。ヒカリモノ系パーツは初めてです。ケース内をいじるのに照明代わりにつかえるかと思いましたが…。電源落としてたら光りませんな。
お値段は980円。山洋あたりの品物の半値ではあります。CPUファンだったら山洋あたり使いたいところですが、ケースファンだし、まぁこのくらいの品物でいいかなと。
故障したケースファンは1個ですが、今回は2つついてるケースファン両方とも換えるつもりで2個買いました。

ケーブルは回転数センサーつきの3本の物。普通はバラけている3本がチューブでまとめられていて、そこらへんの配慮に好感が持てます。付属品は3ピンコネクタ-周辺機器用4ピンコネクタ変換ケーブルと取り付けネジと防振防音対応のゴム製の取り付け具。3ピン-4ピン変換ケーブルは12Vラインと5Vライン両対応で、12Vで通常回転、静音化したいなら5Vラインという切り替えができます。面白いアイディアです。コロンブスの卵的な感じがします。
で、LEDはファンのガワの四隅に透明なボンドで接着されています。

どんな光り方するんだろうなぁと取り付ける前に通電してみました。LEDの光が羽に反射してけっこういい感じです。ただ、1個は普通の風切り音しかしなかったのですが、もう1個はなんかシャーっというこすれたような音がかすかにします。ここらへんが山洋の半額なところなんでしょうかね。

で、今回もガチャポンを回してきました。「村田蓮爾 PSE Solid Collection ver.1.5」を置いてあるお店があったので、それを回してみました。ver.1.5はBOX版を2個買ったことがあります。見事にダブりました。PSE01-Reの彩色版と象牙(象牙色のプラむくにスミ入れのみ)版。今回出たのはPSE04-Re。
051015_1051015_2なんかライティングによって女の子の表情が変わって見えるのが面白いです。
で、回す時に百円玉がなかったので両替したんですが、両替機の上に「アングラ喫茶★東京」のチラシが置いてあったのでびっくり。「アングラ喫茶★東京」というのは青い部屋で不定期に催されるオールナイトイベントであります。私は一度だけ行った事があります。日比谷カタンさんご出演だというので。
なんかこのガチャポン屋さんも私にとって不思議な縁のある場所だったんだなぁと思いました。

|

« 健全な肉体に狂気は宿る | トップページ | テレ東のばかぁ! »

コメント

BUFFさん

今度は光ものですね。私も一度は試したいと思っています。その前にケースのサイドカバーを透明にしたいです。時間ができたら東急ハンズでアクリル板を購入して自作ですかね。

投稿: よっちゃん | 2005/10/16 07:59

よっちゃんさん
光モノはちょっとバカにしていたのですが、まぁ、面白いです。
ほんとに欲しいのは電源OFFでも使えるケース内照明とかです。充電式か何かで。
私は家具の間にPCケースを突っ込んでるので、サイドクリアとかはできませんけど。
ただ、できるなら、フィギュアか何かも突っ込んでディオラマっぽくというのも面白いかも。
「パソコンの中にはたくさん小人さんがいて、一生懸命計算してくれてるんだよ。」

投稿: BUFF | 2005/10/17 18:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/6406687

この記事へのトラックバック一覧です: 今度はファン:

« 健全な肉体に狂気は宿る | トップページ | テレ東のばかぁ! »