« 28日・日比谷さんのライブ | トップページ | 30日・敬々さんのライブ »

2005/10/31

29日・母檸檬さんのライブ

で、29日の土曜日は高円寺20000Vへ。母檸檬さんのライブを見に。
組織暴力幼稚園さんの“紅白裏合戦”という企画のようでした。
ご出演は
センチメンタル出刃包丁さん、
我意殺(がいきる)さん、
APOLOGISTさん、
母檸檬さん、
愚弁さん、
そして、組織暴力幼稚園さんでした。

パソコンをゴチャゴチャやっていたら遅くなってしまって。着いたのはとっぱなのセンチメンタル出刃包丁さんのライブ中でした。

今回、轟音系のバンドが多いみたいでした。轟音系、けっこう好きです。
と言うか、パンクとかの轟音系のライブでぴったりはまると、私、かえって和んだ気分になります。暴力的な音が轟いているのに。最初そういう経験をした時、轟音の中で和んでいる自分に気がついた時、ほんとにびっくりしたのだけど。

母檸檬さん。今回もライブよかったです。花女さんの旗振りが凛々しくて好きなんですが、ちょっと見られてうれしかったです。
「我は片輪の檸檬なり、ふたりでひとつの檸檬なり」あたしも片輪のカボチャか何かかもしれないと思います。ひとつになる相手はいないみたいだけど。

愚弁さん。ポエトリーリーディングというか歌というか、それと舞踏っぽい要素もありました。ボーカルの方、上半身裸で。ライトに照らされて様々な陰影を見せる骨や筋肉。

ラストが組織暴力幼稚園さんでした。ぼやきのような鬱屈したMC。なんか見てるとインディーズ時代の筋肉少女帯ってこんな感じだったのかなぁと思うスタイルでした。

しかし、轟音系のバンドって、ボーカルの人とかがよく客席に乱入してお客さんと取っ組み合いしています。喧嘩しているように見えて、でもそうは暴力をふるいあってないみたいに見えるのだけど。(本当に暴力をふるいあっているのなら足腰立たなくなったり、そもそも歌えるはずはないもの)どういう機微なのでしょうかね。やっぱり私の入れない、違う世界なのかもしれませんね。

という訳で2日目終了。

|

« 28日・日比谷さんのライブ | トップページ | 30日・敬々さんのライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/6777951

この記事へのトラックバック一覧です: 29日・母檸檬さんのライブ:

« 28日・日比谷さんのライブ | トップページ | 30日・敬々さんのライブ »