« どこのだ? | トップページ | 不便… »

2005/10/07

mixi始めました

とーとつですが、mixiに入りました。
ある知人の作家さんのコミュニティがあると聞いて、入れてもらいました。

じつは、以前にもmixiのお誘いを受けたりしたことはあるんですが。どうも「一見さんお断り」のシステムが好きになれなくて、入るのをちゅうちょしていました。それに、もし私がトラブルを起したら、誘ってくれた方にも迷惑をかけてしまうと思いましたし。
でも、知人の作家さんのコミュニティがあると聞いて、矢も盾も堪らずに入れてもらうことにしました。

お誘いメールを受けて、入会して、お目当てのコミュニティに入って、ざっと触ってみた限りなんですが。コミュニティ機能とか、メッセージ機能とか、足あと (mixi内の自分のページに誰が来てくれたか分かる?)機能とかあるみたいです。まだちょっと良く分からないのですが。

面白いのは日記機能です。mixi内に自分の日記を持てるんですが、オプションによって外部のブログとかにリンクできるみたいです。ただ、全ての日記とか ブログにリンクできるわけじゃないみたいですが。私が使っている@Niftyのココログはリンクできるみたいなので、リンクさせてみました。そうしたら、 ココログの見出しのリストが作成されて、mixi内の自分のページに表示されます。なんか面白いです。

どうも私は“友人”という言葉にアンビバレントな感情を抱いていて。だから、友達によって紹介というmixiのシステムがちょっと気に入らなかった部分もあります。

私、“友達”はいないと思っています。良くしてくれる人はたくさんいます。そして、それはとてもありがたいことだと思っています。ただ、私がその人たちに“誠”の心を持って接しているかどうか、良く分かりません。
そして、本当に心から寛げるのは誰と一緒の時でもなく、ひとりの時です。残念だけどね。でも、自分は淋しがりの方だとも思うし。ややこしいけどね。
まぁどうも、私は他者と濃厚な関係を結ぶ事ができないのだろうと思っています。いつも一緒にいるとかね。ま、たぶん、所帯をもてなかったのも、恋人すらできなかったのも、そこらへんのせいだと思っています。

友達ができない、というのはだいぶコンプレックスでした。だから、一匹狼型の私立探偵が活躍する“ハードボイルド”小説の世界に惹かれたのだろうし。ちなみに動物占いによると私は狼みたいですが。痩せた豚より太った狼、かね?
昔、橋本治のエッセイ風人生相談みたいな本を読んでいて。「友達がいない」悩みというのが紹介されていました。それに対する橋本治の回答は「友達がいないのは当り前」という回答で、それでずいぶん気持ちが助かった記憶があります。

mixiは基本的に無料サービスみたいです。各ページにバナー広告みたいなのが表示されます。有料コースもあるみたいです。ちょっとだけサービスがよくなるみたいですが、今のところあまり要らない感じです。でも、やっぱりタダで使うのは居心地悪いから、気が向いたら有償サービスに移行しようかと思っています。

|

« どこのだ? | トップページ | 不便… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/6276376

この記事へのトラックバック一覧です: mixi始めました:

« どこのだ? | トップページ | 不便… »