« サイト更新しました | トップページ | 世界のシワに夢を見ろ! »

2005/10/04

かみちゅ!DVD第2巻と今期のアニメ

今は番組改変期。
先週、毎週楽しみにしていたかみちゅ!が最終回。
久しぶりに大好きな番組が終る寂寥感でした。
しかし、ゆりえの片想いを街の人みんなが知っていて応援しているというのはすごい恥しいと思うぞ。

で、かみちゅ!DVD第2巻を買いました。第3話「そんなつもりじゃなかったのに」と第4話「地球の危機」が入ってます。第3話は見損ねたので、見られて嬉しいです。
第3話「そんなつもりじゃなかったのに」。ゆりえの猫、タマが行方不明。それとゆりえたちの住む街に貧乏神がやってきて。その騒動を描いた一編。ゆりえの優しい気持ちが描かれていて、そして、その気持ちに沿って、彼女の神様としての力が発揮されるという、いいお話しでした。
第4話「地球の危機」。火星人が東京にやってきて。神様のゆりえが急遽総理大臣に呼ばれて、火星人の女の子との交渉役を勤める、と。うまく話はできたけど、しかし…。という作品。あたしがゆりえだったら“神の怒り”でも発動させて東京都を半分くらいは壊滅させるんでしょうが、やっぱりゆりえの優しさで騒動を収めて。いいお話でした。

実は2話から3話を見損ねて4話でいきなりローカルなエピソードから東京で大騒動というエピソードになったので、ちょっと戸惑ったんですが、3話を踏まえるとそういう展開もアリって感じです。第1話で間違えて台風を呼んでしまい、ゆりえが神様だって事、街のみんなが知るようになったのですが。第3話で貧乏神騒動を収めて、実績と評判ができて、今度は火星人対策で東京に呼ばれるって展開になったのでしょうね。

DVD版では放送分に追加カットがあって嬉しいです。話の流れがスムースになったかな?ただ、ここらへんは編集作法として、TV版みたいにある程度飛んだ展開もありなんでしょうが。
あとパンフレット。スタッフとかのイラストコメントとか、もののけたちの紹介とか。そういうのがちょっとあると嬉しいです。初回限定盤なのでキャラクター原案とコミック版の作者、羽音たらくさんのイラストカードが入っていました。セーラー服であぐらをかく三枝祀のイラスト。あぐらってのが祀らしいです。第2巻のジャケットでも祀は無防備に生足だし。

で、10月に入っていくつか深夜アニメの新番組も始まりました。とりあえず気になる番組はぜんぶ録ってチェックして、視聴するかどうか決める事にしました。そういう時、WチューナーのGV-MVP-GXWは便利です。2番組同時録画可能なら、まずかぶる事はないし。

昨日は録画しておいた格闘武神 神龍という番組を見てみましたが…。主人公が格闘家の女子高生みたいで、制服姿での格闘シーンとかあるんですが。パンチラどころかパンモロしまくり、お風呂シーンあり。まぁ、サービスのつもりなんでしょうが、ちとゲップがでます。そういうのはたまにあるから嬉しいんですが…。そして、見せりゃいいってものじゃない思うんですけどね。パンチラしなくたって、いや、パンチラしないからこそ感じさせる方法もあると思うんですが。それと、舞台が大阪なんですが、どうも大阪弁がとってつけたみたいで違和感あります。
今は格闘技番組大はやりで、それの女性版というのがあって、ヒロインがそれを目指すというのはというのはいいアイディアだと思うのですが。確かに女性の格闘技番組、女性版K-1とかPRIDEとかそのうちできるかもしれないし。アマレスで日本人選手活躍しているみたいですしね。いや、私は格闘技には疎いので、もうそういうのあるかもしれませんが。

今期いちばん楽しみにしているのがローゼンメイデン トロイメントです。ローゼンメイデン第2期。前作のラストに倒された水銀燈が復活するみたいです。あの最後はあまりにも哀し過ぎたので、復活は嬉しい限り。放送開始日の10月20日が待ち遠しいです。もうmAgicTVの「おまかせ録画」設定で“ローゼンメイデン”はキーワード登録して、録画し忘れないようにしています。いや、mAgicTVが使っているテレビ朝日の番組情報サービスは深夜アニメの番組名は省略される事が多いから(ほんとに腹が立つんだけど)“ローゼン”とか“メイデン”とかも念のためにキーワード登録しておいたほうがいいかな。

という方向ですが、また一方。もう見なくなってしまってもズルズルと録画している番組があります。あまり見る気もしないし、DVDに焼くのもそういう番組は億劫だし、でも、コレクションと考えると録って焼いておきたいので、消したくはないし。そういう状態になると200ギガのHDDもちょっと手狭になります。見るなら見る、焼くならとっとと焼く、で、どっちもする気ないならちゃっちゃと消す、という方向で行かないといけないのですが。なんかもっとでかいHDD買いそうです。買ってもまた積読が増えるだけなんですがね。

|

« サイト更新しました | トップページ | 世界のシワに夢を見ろ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/6244420

この記事へのトラックバック一覧です: かみちゅ!DVD第2巻と今期のアニメ:

« サイト更新しました | トップページ | 世界のシワに夢を見ろ! »