« リセットがかかる… | トップページ | 会長誕生会 »

2005/09/20

寛闊納涼会

16日、金曜日は寛闊の納涼会に行きました。
寛闊(三上寛公式ファンクラブ)には春夏秋冬に集りがあります。秋にはバーベキュー大会、冬には新年会、春には花見、そして秋には納涼会。三上さんももちろんご出席です。そういうファンを大切にする事、とても尊敬しています。
納涼会は東京の江戸情緒残る街並みを散策し、銭湯に入り、そして宴会という趣向。
納涼会はだいたい毎年8月の最終日曜に行なわれる予定だったのですが、スケジュールの折り合いがつかないとかで平日の9月16日になしました。有給をとって参加しました。
今回の納涼会は門前仲町です。

午後2時半、門前仲町で待ち合わせ。さすがに平日だとちょっとさみしい集りです。三上さんは後ほど合流されるとの事で、散策に出発。
まず向ったのは富岡八幡宮。江戸最大の八幡様との事。なんて言うのかなぁ、バリバリ現役、“今”を生きているような感じです。ぴかぴかの伊能忠敬像とか、企業が寄進したお神輿とか石碑とかが一杯あって。ちなみに人形お焚き上げもやっているようですから、ヲ人形関係にも縁がありますね。しかしビスクドールとか合成樹脂製のSDとかお焚き上げしてくれるのかどうかは判りませんが。
おみくじを引いて、吉。結びました。
それからすぐ近くの深川不動堂へ。小規模ながらも仲見世があって、なかなかの風情。
こちらでもおみくじ。深川不動堂のおみくじはおまけつきです。何種類かあって、どれが当るかは開けてみてのお楽しみ。元祖ガチャポンって感じ。こちらでの卦は大吉。それからおまけは金色の小さな亀。可愛いです。足しげく通っている人は全種類コンプしたりしてるのかなぁ。
それから居酒屋で宴会。三上さんも合流。それから仕事帰りで合流されたりする方もいて、楽しかったです。酔っ払いすぎないように飲み物はビールにしていたつもりですが、歩いたあと、ひと風呂浴びたあとという事もあって飲み過ぎてしまいました。ちょっと危ない状態になったので、先に帰宅。
楽しい集りでした。三上寛様、寛闊会長様、ご参加の皆様、どうもありがとうございました。

|

« リセットがかかる… | トップページ | 会長誕生会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/6029450

この記事へのトラックバック一覧です: 寛闊納涼会:

« リセットがかかる… | トップページ | 会長誕生会 »